明日は朝が早いから、お弁当のおかずは先に用意しちゃいました

いつも変わり映えなくてデジャヴみたいでしょう

{92EA3D65-A87C-4874-B3E1-04093356A438}

私の好きなメニューだし、簡単だから毎日ほとんど同じでいっか〜〜ってなっちゃうの

生姜焼き、にんじんとツナの中華風炒め、ウインナーと卵焼き。

冷めるのを待って、今夜中に詰めちゃうことに

ご飯は明日の朝のタイマーで

どうせ1度冷ましてから入れるのに、ご飯は炊きたての方が良いのかなと思いこんでるのです。笑

以前、白いご飯も夜のうちに詰めて冷蔵庫に入れたら、食べた時にパッサパサだったから...。

最近はご飯を温かいまま持ってこられるお弁当箱がありますよね

いいなぁと思うんだけど、普通に冷めたお弁当を食べるのも好きな私は変なのかしら

なんというかノスタルジー

母が作ってくれて、それを食べていた若い頃を思い出すのです

思い返せば、母は毎日少しずつ違うおかずを作ってくれていた訳で(卵焼きとウインナーはレギュラーだけど。)今の私なんかより忙しかったはずなのに、本当に色々と工夫してくれたなぁ....

信じられないでしょうけど、私は子供の頃とっても食が細くて、好きな食べ物もあんまりなかったんです。

それを試行錯誤で食べさせようとしていた母に、なんの感謝もせずに、堂々と食べ残していた事を思い出すたび心が痛くて

ま、でもさ。

おでんとか切り干し大根とかの汁出ちゃうヤツとか本当にやめて欲しかったし、おからとか、ごま和えとか、大人好みの副菜も本当に苦手だった

おでんの煮汁が通学バッグの中に漏れてしまい、帰宅してからものすごく文句言った時は

あらやだぁ、ごめんね

と珍しく謝ってくれたのに、1ヶ月くらいしたら、またおでんを入れて、お弁当箱をビニール袋に二重に入れて、その上からテーブルクロスで包んであったのを見た時は泣きました

お母さん、ビニールに入れてもおでんはヤダ〜〜

って。笑

うちの母はものすごく厳しくて怖いから、冗談でも

お母さんのバカ

なんて言った日にはティッシュの箱とかスリッパでパコーンと頭を叩かれるし、いつまでもブーブー怒り続けるので、2回目のおでんを見た時、

バカーーーー

と思ったのに言えなくて泣いたの。笑

切ない記憶だな。笑

こういう昔話を時々母に話すと、決まって言われるんです。

え?
そんなの覚えてないわ。

って。





お母さんのバカーーーー!!!