おはようございます

ついに、夏休み終了のカウントダウンを始めなくちゃいけない時期になりました

残りの1週間、有意義に過ごしたいと思います

{8D1131D7-C1E1-429D-8746-C1A514DE86A2}

ところで

私、この1週間の間は、ほぼ家で食事をしていたんです

そしたら、ちゃんと食べているのに体重は毎日200gずつ減り(洗面所にあるので毎朝起きて30分以内に計測してます。)、お通じも快適、肌の調子も良くなって、お風呂上りに即効で塗りたくっていたボディクリームも、なんだか要らないんじゃないかと思うほど、しっとりサラサラになってきました

今の私のマネージャーさんは女性なのですが(美魔女の中の美魔女です)、お嬢さん、息子さん、2人ともゴルファーなので、健康管理、特に食事の内容にはとても気を使われていて

さくらちゃん、やっぱり食事よ、食事。
食事が正しいのが1番。

と、肌荒れブログを見てはラインをしてくれます

よく、夕方6時以降食べちゃいけないとか、白いお砂糖はよくないとか、スナック菓子はいけないとか...

私のやりたい事、全否定

な情報を目にしますが(笑)、今回、たまたまこの1週間で、体重が無理なく穏やかに減って、確実に乾燥と肌荒れが改善した理由を考えてみたので、ここに記しておきます

確証はないけれど、心当たりは

①ニンジンを1日2本くらい食べていた(最近に限らずニンジンは常備菜ですが...)

②お腹がペコペコにすいてる時間があんまりなかった(ちょいちょい間食してます。)

③朝のカフェオレに入れていたのは、整腸作用を期待してオリゴ糖。

④飲み物は、常に目の前に置いておく。

お菓子を食べる時は、カロリー表示を見て、一応、どのくらい食べたら何カロリーか、意識しておく。

です

飲み物を冷蔵庫に入れておくと、面倒なのもあって喉が乾くまで飲みませんし、冷蔵庫を開けると入れてあるチョコとかが気になります。笑

なので、目の前のコーヒーテーブルに500ml入るコップを(私は時々1リットルのお茶の紙パックにストローを挿して)ドンと置いておくと、そんなに喉が乾かなくても手持ち無沙汰でひとくち飲んだりして、お腹が空きにくい気がしました

この時の飲み物はもちろんカロリーのないお茶です。

それから、お菓子を食べたい時は必ず袋のカロリー表示を見て、例えばポテチなら

半分食べたら150キロカロリーね、ふむふむ

と言うように意識するだけで、次の間食の時に

さっき150キロカロリー摂ったけど、今度のチョコはひと箱で350キロカロリーか...

と無意識に足し算するうち

これひと箱はヤバイな、とりあえず半分にして、まだお腹すいてたら熱いお茶を飲んで、それでも気がすまなかったらその時考えよう!

とシナリオを決めて食べ始めると、お茶を飲んだらたいていお腹も満足しました

お菓子はいったん半分食べたらお茶を飲んでワンクッション置く作戦、良いかもしれません

最後に、食事以外の事に関してですが。

私は運動が好きではないので、基本的には体を動かす事は何をするのも億劫です

でも読書週間で決めていたのは

トイレや冷蔵庫など...1回立ち上がるごとに、腹筋かスクワットか、腕立てか、背筋を10回する。笑

ソファで膝をかかえて本を読んでる体勢が好きだから、立ち上がった時に10回くらいのスクワットが、逆に気持ちよかったです

でもちゃんと筋肉痛になるんですよ〜〜

{5D3581DD-11C9-4E62-B957-6417923777AD}

時々コメント欄に、そんなに食べても太らないのが羨ましい、とメッセージを頂きますが、何もしないで好きなだけ食べれば体重も体脂肪も増加の一方です
ベスト体重は一人一人違うと思うので、自分的にコンディションが良いと思える所でキープする事が大切だと思っています

年齢と共に代謝が落ちて行くのは、みーーんな同じですよね

何も気にしないで食べたい時と(友達と外食とか、食べ放題に行くとか)、自分1人だけだから今は気をつけようと思う時のメリハリで、なんとかごまかしてますが、定期的に運動出来ればもっと良いのにな、と思う今日この頃です。

同い年の友ちゃん、ほぼ毎朝ヨガしてるから、明らかに体のラインがキレイだもの