若い頃は、お肌自体がツルンとしていて、特にファンデーションに強いこだわりはありませんでした。

しいて言うなら、崩れにくいのがいいなぁ、って事くらい。

ベースメイクよりも、どんなアイシャドウがいいかな、とか、マスカラは?とか、ポイントメイク重視。

でも今は

お肌の悩みが確実に増え、何がなくともベース命ですっ

美肌に見えるベースメイクが1番大切

ここ数年はBBクリームが流行っているし、もちろん私も@コスメを見て購入した、ベビーピンクとか、ちふれ等を使う時もあります

だけどやっぱり1番好きなファンデーションは、ハリウッドエアーかな
{8DD1E552-B712-422C-9082-CA369F00A15C}

年季入ってるでしょ。笑

5年くらい前に購入して、1度ヘッドだけ新調したけど、あとは全然壊れずに使い続けてます

あとはSK-IIのエアータッチファンデーションも、廃盤になっちゃったけど、使っています。

私の場合、ベースメイクは乾燥対策が必須で、そうなると、上からお粉をはたかなくていいファンデーションが向いてるし、エアーで吹き付けるから刺激も少なくて合ってるみたい

仕上がりが、ファンデ塗りました!と言う感じより、フワッと1枚ベールをかけたような明るさになるイメージ。
{5FD89D01-05CE-4C0F-8E79-6AC8666F52DA}

つまり、厚塗りしないように、出来るだけ肌の色ムラを整える程度の濃さにする方が、崩れにくくて、素肌感も残るんです

ベースメイクさえ決まれば、こっちのもんです

昔とメイクが変わったように感じる方がいるかも知れませんが、それは絶対眉毛の描き方

眉山を極力なくして、並行の太眉にしたら、優しく見えるようになったみたいです

またベストコスメの情報交換しましょうねっ

頂いたコメントを見て購入した、セシェと言う超速乾タイプのトップコート、何度リピしたことか...あの情報は本当に有難かったです

ようやく美容系のブログを書けて、ホッ