We are very picky.

  • 訳:こだわりが強い僕ら。
 

こだわりが強い

僕らの診断名は、

自閉症スペクトラム

なのですが、

 

 

そもそも、

こだわりが強い

って

なんだと思われますか?!

 

 

発達障がいの症状に、

不安が強い!!えーんえーんえーん

っていうのがありますけれども、

不安という、こだわりが強くなるため、

人よりも不安が強く出てしまうらしい。

 

 

学生時代、

何も診断もされて見えなかった人が、

大人になると、

こだわりの部分が、強調して現れてくる

場合があります。

 

 

これらを

グレーゾーン

悲しい悲しい悲しい

と呼びます。

 

 

又、例えば、

コーヒーやタピオカドリンクなどの

習慣的なこだわりも、

発達障がいに関係してくること

らしいのですよ~。

口笛口笛口笛

 

 

毎日のようにドリンクなどを

買い込んで、

同じ場所で飲んでいたいと

発達さんは、思うのですが、

 

別の場所で

飲めばいいのに

・・・ 

 

相手を困らせてしまう

場面もあります。

 

 

 

これを含めると、

発達さんには、

空気が読めない理論

ショボーンショボーンショボーン

に繋がるものとしてます

m(__)m

 

 

たまには

違うドリンクを買って、

違う場所で飲んでみたい

 

 

と思う人も、きっといるだろう。

だが、発達さん(ASD)は特に、

同じ場所から、逃げないという

こだわりが強い部分もありますから、

 

 

計画的に進めたいという

根端なのだと思われそうです

(^^)/

 

 

 

多分、

定型発達さんと、

大きな違いが出てくると

思われます。

 

 

僕で言う例に上げて言えば、

 

僕は、自閉症スペクトラムの、

ASD兼ADHDなので、

 

 

忘れ物が多いことが、

パニックとなり、

不安によるこだわりが強いため、

余計にパニックする自分が、

とんでもない不安へと変化

してゆきそうなんですね?!

 

 

 

コレが、僕の弱点笑い泣き笑い泣き

 

 

見た目では全然、

わからないが、パニックした時の

自分を振り返ってみると、

 

 

そこで、知的障がいの部分が

大きく出て、子供みたいになるという。

 

 

これが、

知的障がいを伴う自閉症スペクトラム

の、本当の症状なのであります

<m(__)m>

 

 

 

例えば、

僕が、、、

一人で喫茶店に行く・・・

とする。

 

そこまでのこだわりを

魅せておいて、

不安というこだわりが

強くなるため、

 

 

無理してる自分に、

ブレーキが掛けられない

パーパーパー

 

言った症質(しょうしつ)の

ようです。

 

 

 

これは、二次障がいが

絡んでいるそうです。

 

 

僕には、

うつ状態

という状況も診断されていて、

いつも二次障がいが僕の中に

症状として残ってしまっている。

 

 

 

と、主治医は話します

(^^)/

 

 

 

それも、

喫茶店行くというこだわりを

魅せてはいるけれども、

他人・他者の言動には

許せないものがあるという

そこの邪魔なこだわりが強くなるため、

不安が大きくなってゆくというのが、

僕の最大にリスペクトする部分でも

あります。

 

 

文章にすることで、

改善はできていますか?!

 

 

僕にはその答えを徐々に、

頑張ろっていると感じていました。

 

 

おととし、入院して、

ここまで自分が仕上がってきてる。

 

 

だから、調子が上がってる証拠です

(^^)/( ^)o(^ )

 

 

 

これも、実は、

発達障がいの、脳信号から来てる

脳機能の異常であり、

意図的に動いてるわけでも

ありません。

 

 

あと、

予想不可能な出来事に、

遭遇する立場になると、

パニックになったり、

予想できないニュアンスが

登場しますm(__)m

 

 

仕事では、失敗の繰り返しで、

何度も、職場を転々としてきました。

 

 

これも、

相手を困らせてしまう者だと

言います。

 

 

 

こだわりとは

何か?!

 

 

実際、

その当事者の体験ブログでも、

読んでみませんか?!

 

 

令和6年3月25日(月)

 

Uehara Kazunariの、

Star Makerアプリ↓

(2024年3月25日現在)

フォロワー 約270人(ソロ活動終了♪)

 

 

Twitterアカウント

@UeharaAosaku40

 

Instagramは実名で、

やってまぁ~す(^^)/おねがい

承認制ですので、部外者は、

フォロワーはできません。

メッセージ下さいてへぺろ

 

 

Commercial use image for business.

Commercial use image for BUSINESS.

 

Twitterアカウント

@UeharaAosaku40

 

<<上原碧桜(かずなり)のAmebaブログ

(プレミアムなないろバージョン5premium ver.)>>

発達障がい者当事者の、人生の生きるヒントを、
描いてゆきます(^^)/
イラストレーションアートのアートの輪、
才能は活かされる。。。 To be Continued...

 

歌活動Pokekara歌い手=上原碧桜(声)

ユーザー数フォロー222人突破(2023年7月18日現在)

PokeKaraアプリに移動

\(^o^)/

 

上原碧桜さんの、障がい者アート協会での、

『アートの輪』

↑『一般社団法人 障がい者アート協会 』として、

源泉徴収になる、作品集。

↓アトリエBOON様提供サイト「上原碧桜」さんの

作品集にて、アートTシャツを販売してます。

↑新:上原碧桜さんのアトリエページ

↓旧:上原碧桜さんのアトリエページ