Support for continued 

employment.

 

  • 訳:就労継続支援。
 

ちょっと、少しだけ、

就労継続支援の話

を致します。

 

 

僕が通ってた就労継続支援B型。

 

 

 

実は、

サービス管理責任者さんが居て、

そのサービス管理責任者さんの重要な点が、

欠品してると言う場合もあったりと

します。

 

 

僕はほかの利用者が、

全然、作業の頼りにならない利用者も居て、

それにカリカリしてる

サービス管理責任者さんが、居たのですが、

ソレはサービスを使っていても、

頼りのないサービス管理者だと思う場合も

あります。

 

 

ただ、

至って重要だと思われますが、

利用者の本音は、

「叱らないで!」

言う状況だと思われてるそうです。

 

 

 

こっ酷く叱られても、

その人が言う事を聞くかと言われると、

そうでない場合が多いですし、

 

 

作業工程が悪すぎる利用者さんには、

作業をやってもらわないで

宜しいと言う視点で見るのも、

 

 

いかがなものかとも

思ってしまうでしょうねっ。

 

できる?!できない?!は、

あって当たり前ですから・・・。

 

 

ただ、利用者の中にも、

適当に作業をやってる利用者も居るワケで、

そうゆう人物ならば、

工賃を下げる指導も致し兼ねないと思います。

 

 

ただ、僕の場合は、正当な理由があって、

休憩をとっていたにも関わらず、

 

 

工賃が差し引かれた場合によって、

送迎代まで、取られると言う状況だったの。

だから至って工賃による収入は

ほぼ0に近かったですよ~(;^_^A

 

 

 

送迎代無料バス車

としてる事業所もあれば、

 

 

送迎代を工賃から

差し引いてる

事業所もあれば、

 

 

ソレは至って不思議ではないと

判断してしまうでしょうねっ。

 

 

 

 

だって、就労継続支援の工賃は、

市町村の行政から貰えば良い事なのに、

 

 

ソレを会社側で引き受けて、

独自でやってしまう事業所があり、

 

 

送迎費と工賃を重ね合わせながら

利用者から、利用金が発生させると

言う配慮もなく、行なってるとすれば、

ブラック企業に近い事業所も、

存在するはずですからえーんえーんえーん

 

 

多くの利用者は、

送迎無料

と言う情報を駆けつけて、

利用する目的だとは

思ってらっしゃる人たちが増えてますが、

 

 

工賃から差し引いて、

送迎も食事代も、

利用料として取ると言うやり方に、

利用者たちは満足いってないご様子

煽り煽り煽り

 

 

B型の工賃が、

だいたい平均で、

月11,000円ぐらいで、

 

 

1日の送迎代が、

200円~300円程度に取っている

事業所も増えてきているみたいです。

 

 

 

200円を送迎代として計算されると

した場合、

1日750円の工賃として

考える場合だと、

 

 

1日550円と言う計算で、

働いたことにしかならない訳でしょ

(-_-;)

 

 

ココまでの考え方は、

不当になる理由に成りますです(;^_^A

 

 

 

だって、

1日550円であれば、

土日は休業としてる事業所が

ほとんどですから、

 

 

月に20日ほどしか、

通所できなくなると言う計算にも

なる。

で、通院日とかで休まれる方も

含まれるとなると、

月11,000円もは貰えない事にも

なる!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

工賃時給150円で、

5時間以上は働けない事業所が

ほとんどで、雇用ではない場所だと

4時間以内で終わらせて

しまう事業所もあります。

 

 

5時間で1日計算される訳でもあり、

550円×20日=11,000円。

 

 

障がい者該当する半分以上が、

小遣い程度しか、ならないじゃんね

(-_-;)

 

 

 

就労継続支援B型には、

落とし穴が・・・。

 

 

 

送迎代を重ねても、底の送迎までに

バスか電車かの、

何かの移動手段でしか

いけないなんて思って居続けたら、、、

 

 

 

 

交通費が実費で払ってゆく利用者がいれば、

それだけ交通費だけで、

1日の工賃=550円が

飛んで行く人もいるだろうねっ。

 

 

コレが悲しい事実です(^^)/

 

 

まさに、地獄の交通費だと

思ってしまうだろう。。。(;^_^A

 

 

田舎の番人は、

利用者が酷(こく)を

感じられてゆくはずだ。

 

 

 

その場所まで移動するに、

電車移動やバス移動だったりした場合、

更に、送迎費なんて取ってたら、

 

 

 

何で最寄り駅まで行ったのに、

事業所として、

底からの送迎費までとってしまうの・・・

 

 

って言う事になってしまうだろう。

 

 

本当に過酷すぎる、

就労継続支援の実態では

あります(@^^)/~~~

 

 

気を付けて下さいねっ

働くと言うのは、障がい者にとって

試練のために、障がい者基礎・厚生年金が

ある事を

忘れないで下さい。

 

 

令和6年2月19日(月)

 

Uehara Kazunariの、

Star Makerアプリ↓

(2024年2月9日現在)

フォロワー 約225人(継続中)

 

Twitterアカウント

@UeharaAosaku40

 

Instagramは実名で、

やってまぁ~す(^^)/おねがい

 

 

 

Commercial use image for business.

Commercial use image for BUSINESS.

 

Twitterアカウント

@UeharaAosaku40

 

<<上原碧桜(かずなり)のAmebaブログ

(プレミアムなないろバージョン5premium ver.)>>

発達障がい者当事者の、人生の生きるヒントを、
描いてゆきます(^^)/
イラストレーションアートのアートの輪、
才能は活かされる。。。 To be Continued...

 

歌活動Pokekara歌い手=上原碧桜(声)

ユーザー数フォロー222人突破(2023年7月18日現在)

PokeKaraアプリに移動

\(^o^)/

 

上原碧桜さんの、障がい者アート協会での、

『アートの輪』

↑『一般社団法人 障がい者アート協会 』として、

源泉徴収になる、作品集。

↓アトリエBOON様提供サイト「上原碧桜」さんの

作品集にて、アートTシャツを販売してます。

↑新:上原碧桜さんのアトリエページ

↓旧:上原碧桜さんのアトリエページ