Large amount of debt is 

 story that you can't go.

  • 多額の借金をしてしまうのは、
    宜しくないよねって話です。
 

 

★前回の関連記事

 

 

 

精神障がい(発達障がい)者の

ケースで、

車の運転が、出来る方々って、

どれぐらい、全国に居そうでしょうか?!

 

 

全国の障がい者全体の、4割ぐらいは、

運転出来てる人、、、という情報も、

あるぐらいですからねっ

 

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

本当のところは、

国から、

 

 

発達障がいや、知的障がい、

精神障がいの中の、

 

 

精神症状の、

代表的な症状として、

挙げられるのが、

 

妄想や幻聴などの、

統合失調症と呼ばれているもの。

 

 

 

気分の浮き沈みの、

情緒障がいとも呼ばれている、

躁うつ病(双極性障がい)、

 

 

てんかん、記憶が解離する症状

解離性障がいなどの、

意識障がい!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

↑この症状の方々は、

薬飲んでる時点で、OUT!!

 

 

注意欠如多動症(ADHD)、

学習障がい(LD)、

自閉症スペクトラム(ASD)、

レット症候群、

トゥレット症候群などの、

広汎性発達障害の分類による、

発達障害系の病気の人も、OUT!!

 

 

社交不安症(SAD)と呼ばれてるモノ、

例えば、不安を常に感じて居る、

その不安が常に強く現れている、

何度も、信号機を確認してしまうという

癖みたいな強迫観念人も、アウト!!

⇒強迫症、強迫神経症と呼ばれてるモノ。

 

 

 

アルコール依存症、

薬物依存性の疑いがある方々、

ダルクなどに参加してる人たちも、

実は、精神症状の、弱者だとして、

精神保健福祉手帳は、取得できますので、

運転に差し支えるがあるなら、アウト!!

 

 

身体症を合併してる方々で、

 

視覚障がい、聴覚障がい、

脳性まひみたいな人も、運転はアウト!!

 

 

と言う、交通安全協会が、

発表しているコトなのに、、、

 

 

運転しちゃってる人が、

うようよ、

居ると言う結果です

m(__)m

えーんえーんガーンガーン

 

 

ココを見てる人たちが、

 

 

余計なお世話なんだよ!!

大泣き大泣き大泣き

 

 

妄想型障がい、幻聴型障がい、

パニック症状、適応障がいなどは、

軽度なら、運転はOKと認められているが、

 

 

睡眠障がいのような、

薬で、飲んでるから、

眠くなる症状も、増えつつある!!

 

 

底にも、疑問を感じてる私。

 

 

 

私の場合の、

 

 

聴覚情報処理障害(APD)、

場面緘黙症(かんもくしょうと読みます)

知的障がいの場合だと、

 

 

軽度であれば、問題ない。

 

 

ちなみに、

精神ICD-10コードで言うと、

 

 

精神発達遅滞(精神遅滞)と、

精神保健福祉業界では、知的障がいを

そう呼ぶ場合があります。

 

 

知的障がいって、

精神保健福祉手帳の、取得コードに、

影響を及ぼすコトって、あるの?!は、

次回、その記事を作ります(^^)/

 

 

 

当然、

軽度知的障がいの方々で、

発達症(障がい)を併発に

持ってる私であろう当事者は、

 

 

それでこそ、運転は差し控えるべき

なんだよね?!

 

 

私は、道路交通法が、

改正される以前には、

運転免許証は、確かに持ってました。

(^^)/

 

でも、

今は、制度が、厳しくって、

私たちの場合は、引っかかって

しまいます。

 

 

もともと、視力が低下してる部分も、

あったりしますm(__)m

 

 

日本の法律が、甘すぎる?!

日本の法律が、厳しすぎる?!

グラサングラサングラサン車車車

 

 

そして、二次症状併発を伴う、

発達障がいと、知的障がい。。。

 

 

乗車・運転されてる方々は、

私の知ってる限り、少々しか

居ないです!!m(__)m

 

 

 

3障がい(身体、知的、精神)を、

3つの障がい者手帳を、所有してる

例外も、中にはいるんですって(;^_^A

これも、次回、記事作ります。

 

 

一般的に呼ばれている、

精神症状の方々で、

車を、乗車・運転される方々って、

日本全国にも、かなり多いですって

(^^)/

 

ラブレターラブレターラブレター

 

 

 

つまり、

症状を伴ってる、親御(大人)さんが、

既婚してる確率も、半々には、

分かれるだろうけれども、

 

 

その当事者が、軽度の症状であれば、

既婚者や、子どもが居る家庭でも、

あるぐらいなのですよね(;^_^A

 

 

だから、

精神症状の方々って、

 

 

けっこう、

 

 

運転をされてる方が多い

車車車

 

 

 

事実も、

分かってきました(^^)/

 

 

 

だからと言って、

 

 

病気を患ってる方々には、

 

 

運転しちゃダメだとか、

そんなコトは、言っては成りません。

 

 

 

 

しかし、

 

 

交通事故の事故率も、

障がい者の世界では、

多いのが、現実です。

 

 

 

 

 

田舎の地域では、止むを得なく、

運転しなければならない地域に、

住んでる方々だって、いらっしゃるはず。

 

 

でも、交通違反や、罰則金が、

発生したとしても、

 

障がい者だとか、

高齢者だとか、

症状があるんで、仕方ない!は、

言い訳が出来ない

お母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん

 

 

という、デメリットの方が多いの。

 

 

なので、

障がい者年金2級相当、

重度の障がい者手帳を、

 

例えば、

 

重度の障がい者手帳と言うのは、

 

 

精神保健福祉手帳2級以上の対象

 

療育手帳は、B1以上の対象

 

 

生意気にも、所持という人が、

運転とされたりしてる場合は、

 

自己責任が問われる。

 

 

 

あまり、

パチンコ(ギャンブル)に

車で行くだとか、

 

 

飲食店系の写真を

ネット公開するだとか、

 

 

あるいは、

Youtuberとかになって、

動画で、

私有車の公開だとか、

ソレをネットで、

挙げたりは、

しない方がよろしいのと

思われます。

 

 

自分たちが、

りゅうちぇ〇さんみたいに、

成ってしまい、

〇殺に追い込まれても、

私たちは、

何も責任がとれないワケだから。

 

 

自分たちが、

多額の借金に見舞われても、

知らないよ~って、言われたら、

それこそ、

 

 

余計なお世話では、

済まされないよねって、話を

私はして居ます。

 

 

 

そうなった場合、

 

 

障がい者が、加害者に

なってしまわれる日が、

絶対、来るだろうなって、

思ってしまうワケです。

 

 

それも、自己責任だとは、

主治医たち(精神科医)は、

言ってますけどねっ(苦笑)

 

 

 

 

だって、事故して、

人身事故でも、物損事故でも、

場合によっては、

逮捕・禁錮刑に、なるんですよね?!

 

 

底で、無罪なんて、

主張できませんよ!!

ゴメンね、こんな言い方しか、

私には出来ません。。。

 

ハロウィンハロウィンハロウィン

 

 

何故、運転してるのに、

車車車

 

判断力が、ミスった場合に、

交通事故死が、障がい者の場合に、

多くなってるのでしょうか(;^_^A

 

 

それも、

法律による、

今後の課題でも、

あるんだよね~(-_-;)

 

 

 

ただ、

ただ、

言えるコトは、

 

 

 

精神保健福祉手帳、

療育手帳などを、

所持してる人々で、

 

 

ほぼ、国に申請せず、

車の乗車・運転されてる方々が、

ほとんどのケースが多いのは、

悲しいコトです(^^)/

 

 

でも、

難しい判断かなぁって

考えちゃいました。

 

 

 

身障マークの条件付きで、

運転されてる、

精神障がい

(発達障がい、

知的障がい含む)者も、

中には、居ますが、

 

 

 

結構の確率で、

交通事故や交通違反を、

担ってしまってる場合があり、

 

 

 

それで、厳重注意・罰則金などが、

発生してらっしゃるでしょう!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

もう、

そうなった場合、

日本の終わりですよね?!

 

 

 

誰も、その人を、

助ける事さえ、出来ないワケです。

 

 

 

もし、

運転に自信があるという気持ちなら、

精神保健福祉手帳と、障がい者年金は、

返納・受給しないに、

した方が、よっぽどいいかと思われます。

 

 

何をそんなに、

収入を得たいのでしょうか?!

 

 

障がい者手帳を所有するだけで、

一般人よりも、半減以下に、

給料が減らされるコトも、

障がい者の皆さんは、知ってらっしゃるでしょう。

 

 

自己申告しないで、

一般枠で働いても、バレたら、

終わりなんですよね(;^_^A

 

 

手帳を持ってなくって、

働いてる人もいらっしゃいますが、

 

 

症状がバレた時、

取返しがつかなく、社会から、

叱責されるだけですからねっ

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

令和5年7月20日(木曜日お願い

上原碧桜

 

 

 

 

 

 

 

Twitterアカウント

@UeharaAosaku40

 

 

Instagram始めましたおねがい

 

 

2023年4月30日開設。

 

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう

ペタ機能は、現在、廃止されており、

ペタ押しボタンを消去させていただきました。

Commercial use image for business.

Commercial use image for BUSINESS.

Twitterアカウント

@UeharaAosaku40

<<上原碧桜のAmebaブログ(バージョン10.0.1)>>

GRACIOUS!!活動

歌活動Pokekara歌い手=上原碧桜(声)

ユーザー数フォロー100人突破(2023年4月30日現在)

PokeKaraアプリに移動

\(^o^)/

★第2弾★コロナ禍生活の小説~ファミレス物語~<連載中>

<前回の、あらすじ>

上原碧桜さんの、障がい者アート協会での、

『アートの輪』

↑『一般社団法人 障がい者アート協会 』として、

源泉徴収になる、作品集。

↓アトリエBOON様提供サイト「上原碧桜」さんの

作品集にて、アートTシャツを販売してます。

↑新:上原碧桜さんのアトリエページ

↓旧:上原碧桜さんのアトリエページ