上原碧桜(あおさく)の

Amebaブログに、ようこそ

(^^)/

 

 

 

 

 

上原碧桜のAmebaブログ

プレミアムバージョン 6.0.1【最新】


(2022年10月11日現在のもの)

 

初めての方は、こちらから。

 

 

 

 

 

Amebaブログを、

お読みの皆様、こんばんは!!

上原碧桜です(^o^)/

 

 

 

 

メンヘラー女子

 

 

それは、いわゆる、

精神疾患を抱えている、

女の子たちが、

魅せる、すべてを、

お話いたしますm(__)m(^o^)/

 

 

 

その、空間にはまりつつ、

ある、女の子たちにも、

女の子なりに、事情を抱えていますが、

あえて、言うならば、

大人の、メンヘラー女の子っていう

感情さえ、微笑ましいのだと

考えられました。

 

 

 

彼氏さんの話を、する場合に、

「私も、彼女いるよ」って言葉を交わすと、

メンヘラー女の子たちは、安心されるの。

 

 

 

 

自然というか、

どうゆう事情なのか、

知りませんが、

 

 

 

 

私が、楽しい話題を、

スタッフさんとして、

従業員として、話している途中、

話に割り込んできたりというのも、

 

 

 

起こらないワケでも、ありません

m(__)m

 

 

でも、事実、

近寄ってくるという場面が、

女の子からやってくるという、

出来事に、遭遇するように、

なっているという話です。

 

 

 

これは、

いいね!の数を見せても、

同じ結果だと、考えました。

 

 

 

日常でも、日常茶飯事でも、

リアルタイムでも、

女の子が、近づいてくるという、

アンビリーバボーが、

起こってしまうって話なのです。

 

 

 

 

私が例えば、

韓国ドラマが、大好きな私が、

 

 

 

韓国ドラマの共通点をお話しすると、

スタッフさんが、その利用者さんに、

 

 

 

上原さんはねぇ、

韓国ドラマ好きって言ってたよ

 

 

って、お話を伝えてくれるそうで、

底で、韓国ドラマ一途の女の子が、

私と会話したいな♪と、思うように、

なってしまったワケです。

 

 

 

作業所で、友達が作れるなんて、

思わなくて、その時は嬉しく感じて

おりましたが、

 

 

 

私は、相手が異性だと言うことに、

気づいて居ませんでしたm(__)m

 

 

 

でも、

それが、自然淘汰に、

つながってしまう、友達も、

かなり、増えてきておりました。

 

 

 

やっぱり、友達になるという、

出会う場所が、作業所だったりする

ワケでして、

 

 

 

その、女の子たちの、感性というモノが、

私には、若干、感じては居ました。

 

 

 

ただ、

中には、こんな男は、気持ち悪いよって

思う人も、中には、居ています。

会話好きでもない、私が、

楽しそうにスタッフさんと話してると、

女の子から、

自然と寄ってくるというのも、

ありました。

 

 

 

話題が、

こちらに振り向くことが

ありますが、

それも、恥ずかしそうな話題で、

私を好んでくるという、

勘違いも起こります。

 

 

 

 

あと、

私が、ゲームの話題をすれば、

ゲームの共通点である、話題を

持ってくる女の子にも、対応ができ、

 

 

この子(上原さん)は、

ゲームの話題にも、乗れるのだろうかと、

それも、

不思議に、感じてしまって、

メンヘラー女子の気持ちが、揺れるという

場面も、起こってしまうほどです。

 

 

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

それは、

対象面で、向き合っている席同士が、

関係している、グループ会議に、

よく似ていますね(;^_^A

 

 

 

という、

勘違いも起きます。

 

 

 

 

 

そして、

スポーツの話題を持ってきたとき、

スポーツの話題をする、メンヘラー女子が、

私の近くに、集まってくる勘違いも、

起こってしまいます。

 

 

 

今日は、中日戦、やるかね?!

どこ?!バンテリンドーム?!

どこと、どこの試合がやるの?!

根尾さんは、ピッチャーで行く

つもりなのかね

 

 

 

な~んて、答えを出すと、

野球好きメンヘラー女子が、

再び、気持ちが揺れるといった場面も

怠りますねぇ(;^_^A

 

 

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

私に、メンヘラーのチカラを

借りてるワケじゃないのに、

就労を一緒に頑張ろうて、

気持ちにさせちゃうんじゃないかな。

 

 

 

働く男も、働く女の子も、

同じ共通点で、働くから、

声をかけられやすい立ち場

なのかもしれません。

 

 

 

 

 

女の子たちの心理に、

何が起こって、何が自然淘汰で、

生きてるものでしょうか?!

 

 

 

 

 

私の、

多趣味すぎて、

世間が、驚いて、

笑えること。

 

 

 

これが、

私なのだからこそ、

今、なんでもやれるって

思った人たちには、

誤解ある表現だとは、

感じておりますm(__)m

 

 

 

 

 

私が登場してくるという、

話題には、

通所作業施設の、社長でさえ、

驚かされる出来事が、

本当に起こるんです。

 

 

 

何か、私が、呼び込んだかのように、

 

 

 

作業所や授産施設などで、

働くことによって、

私の知り合いが、すごく、増えるんです。

 

 

 

感情論をむき出している私だからこそ、

人として、人間として、できてるって

いう状況が、起こってしまうはずです。

 

 

 

私が幾度か、見てきた男子については、

ほんとに、だらしない存在です(^o^)/

 

 

 

だって、私が男子について、

意見しても、私の手口には、かわいい系を

持ったメンヘラー男子が、集まるワケ

ですからねっw

 

 

 

身体でも、知的でもそうだが、

全体の障がい者の男子でも、

私(162cm)より、

身長が低いような男子や、

顔がかわいい系の男子(ダウン症)などは、

私が見つけては、私が、体格が良いので、

素敵に思えてゆくのでしょうね。

 

 

私は感じてもいない、

スパイダーワークが、存在してることに、

気づいて居ませんかねm(__)m

 

 

蜘蛛の巣のような仕事

ネットワークともいう。

 

 

 

そのスパイダーワークこそが、

数多く起こってしまうという。

 

 

 

何故なのか、

知りませんが、

 

 

 

心が弱い女の子や一部の男の子は、

私の、前向きスタイルが、

どうやら、ドツボにはまって

いっちゃうらしいのです!(^^)!

 

 

私は、障がい者雇用面接のとき、

何故か、ハローワークに、相談もなく、

見学のときに、前向きな発言を

社長にしたことによって、一発内定を、

もらったことを覚えております。

 

 

 

でも、

その時は、自分の調子が良かったのかも

しれませんねっ

 

 

 

入社して、約3か月間、

フルタイムで、出勤をした利用者は、

あなたが、はじめてだと、

仰り、私の責任感あふれる、パワーが、

すごく、気に入ってくださったみたい。

 

 

 

その時も、発達症だけで、

ほかの精神疾患などは、抱えて

いなかったものだから、

一発内定のアルバイトを、

かなり、やりこんで

きました。

 

 

何で、女の子から、

私のような、やつに、

 

 

近づいてくるんだよって

思うことも、ケースバイケースだって

あったのかもしれませんねっ

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

上原碧桜さんを、

知らない、施設は、

ほとんど、登場人物が、

かなりの確率で、

あらわれていきますので、

 

 

 

どこの利用者さんでも、

必ず、ひとりやふたりは、

元同僚人が、居たりするものです

m(__)m(^o^)/

 

 

 

 

障がい者の世界って、

そうゆう世界なのでねっ

 

 

 

 

まず、

私の女の子が、集まってくる

理由は、私に聞かれても、

何とも言えませんね♪(^o^)/

 

 

 

就労施設で、何故だか、

知りませんが、

私のまわりに、女の子が、

近くの席で、仕事したいという

女の子が、寄ってくるという

珍事件が、

相次いで起こってゆくという

場面にも、

遭遇してしまうらしい。

 

 

 

 

ほんと、

不思議な出来事に、

遭遇したりします(爆笑

 

 

 

 

 

これは、

私にとっての、

必要とされている場所が、

ありますよね。

 

 

 

それが、

 

 

 

授産施設で、

利用者と共に生きること

 

 

それが、

うまくできてしまい、

上原碧桜を、

作り上げた、

過去のネットワークから

なんですよね?!

 

 

 

 

私は確かに、

ネットで過去に叩かれて

いなかったら、

今が、ありませんm(__)m

 

 

 

 

まだ、その時は、ガキだったの

でしょうね(;^_^A

 

 

 

 

人間は、過去のままのあなたでは

なく、

 

 

 

生まれ変われる自分が、

どれだけ、成長するかって

ことなのですね。

 

 

 

コメントがゼロなのは、

結果、そうではなく、

 

 

 

リアルの上原さんに、

着いてゆこうとしても、

 

 

 

ただ、

正論を返されるだけだから、

間違ってはいないことを

返される言葉なのも、

マズイ!!という、

視聴者や読者は、

見ているのかも、

しれないです。

 

 

 

考えすぎ?!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

ただ、

一般論で考えると、

いくら、精神疾患だからと

言っても、

正しいことを考えて

いない人だって

居るワケだから、

 

 

 

正しい人間に、

成りましょうって

ことを、

考えれば考えるほど、

 

 

 

ヘルプマークを持ってない

ところで、

 

 

 

精神保健福祉手帳などを、

精神疾患の方は、持ってるじゃん?!

 

 

 

精神疾患によっての、

障がい者基礎や厚生年金、

持ってる人だって

いる

じゃない?!

 

 

それを、

障がい者って

括られると、

いやでしょ!!

 

 

 

 

でも、

考えれば考えるほど、

発達症である私は、

悩んでしまうのです。

 

 

 

何で、

ヘルプマークを、

持ちたくないっていう人が、

障がい者手帳を

持ってるって

いうの?!

 

 

 

持たないのは、

自由なのはわかりますよ。

障がい者に見られたくないのも、

わかりますよ。

 

 

 

でも、隠し通せない出来事だって

出てくるでしょ!!

 

 

 

公共交通機関などの、

割引に、利用するために、

提示しなきゃ、割引にならない。

 

 

提示を見た人にとっては、

底で、バレてしまって、

世間で広める人が居たら、

それは、ほんとうに、こわいこと。

 

 

バレるんだったら、

ヘルプマークを持たなくて

良いけれども、

世間と会話する機会があれば、

それは伝えるべきだと、

思うだろうし、

見られたくないって思っても、

 

 

 

世間は、広める人が居たら、

それは、もうしかたないことでは

済まされないはずであり、

 

 

悲しいことに、

その街で生きたのですから、

当然、役所の人間にも、

伝わってるだろうから、

かんたんに、隠し通すことなんて

できるはずもない!!

 

 

 

ただ、病名を隠すことは

できると思うんだぁ、、、

 

 

障がいと、病名は、

違うんだから、底は深掘り

しなくても、いいんだよって、

また、私が女の子たちに、

話をすると、

 

 

あ~納得する!!

 

 

って、答えをも、

帰ってくるんだよね(;^_^A

 

 

 

何が、言いたいかっていうのは、

 

 

 

高級車の話を、例に上げたこと

でも、いかに、自慢しても、

しょうがないことなんだよね。

 

 

 

 

実際、そうゆうことなんだよ。

 

 

 

病気を世間に隠すということは、

障がい者手帳も持たなくて、

通所授産施設などに、通える

はずもない。

 

 

たぶん、一部の人たちの、

申請方法は、自立支援受給者証で、

証明してるはずだからw

 

 

 

 

 

精神疾患は、

通所授産施設へ通うと、

隠しきれないんだよね。

 

 

 

ただ、

知的障がいなのか、

精神障がいなのかってのが、

その、一部の人しか、

見破られないところもあったりするが、

 

 

 

 

年金も、受給したくないって、

いう人が、

隠してても、しょうがないじゃん?!

 

 

 

そう、考えるんだけど、

それは、私の価値観なんですよね?!

すみませんm(__)m

 

 

 

 

私の発達症は、

固定概念に、こだわりすぎて、

底が、不器用な男子とも、

とらえるけれども、

 

 

 

そんな私でも、

メンヘラー女子には、

底を見られないんですって

(;^_^A

 

 

 

楽しい会話が生まれれば、

それは、事業所内で、楽しく

やりたいって、みんな思ってるの。

 

 

 

冷たい場所は、B型作業所よりも、

A型作業所っていう場所じゃないの?!

 

 

 

確かに、A型での事業所内は、

雇用求人だからねっ

そう、かんたんには、就職させて

もらえませんよ(^o^)/

 

 

 

まぁ、

ココで、

精神疾患を抱えてる女の子の生き方、

メンタルヘルスたちの生き方が、

ちゃんと、あるはず。

 

 

 

 

 

でしょ(;^_^A

 

 

 

 

病気をうまく伝えられない

じゃなくて、

伝えてほしいって、思うはず。

 

 

 

隠しているならば、

授産施設や作業所は、

一切、手を借りない。

 

 

 

自分一人のチカラで、

やってくなんて、ダメでしょ

 

 

 

協力しなきゃ、

前へ進めない世の中だよ

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

なのに、、、

私は、一般枠では、内定は

とれない。

 

 

その理由は、

今度、話します(;^_^A

 

 

 

 

たぶん、

学歴や、職歴、車免許証無取得

などの、理由が、関係してると

思われtいます。

 

 

 

 

では、この辺で(@^^)/~~~

 

 

 

 

令和4年11月08日(火)

上原碧桜

 

 

 

Twitterアカウント

@UeharaAosaku40

 

 

<<上原碧桜のAmebaブログ(バージョン6.0.1)>>

GRACIOUS!!

歌活動や、アートデザイナー、

エッセイスト、思いやり、

やさしさ、他人行儀、人を大切に、

すべてが、ココに、集まる

\(^o^)/

令和3年5月1日より、、、

ライトノベルブログを、

ブログ通信として、

「ブログマガジン」発信中!!

発達障がい当事者から贈る、

ノベルブログ公開中!!

 

★第1弾★刹那発達症の、ノベルマガジン

 

 

 

前回の、あらすじ>

 

★第2弾★コロナ禍生活~ファミレス物語~

 

 

 

<前回の、あらすじ>

令和4年10月8日

上原碧桜

上原碧桜さんの、障がい者アート協会での、

『アートの輪』

 

↑『一般社団法人 障がい者アート協会 』

として、源泉徴収になる、作品集。
↓アトリエBOON様提供サイト「上原碧桜」さんの

作品集にて、アートTシャツを販売してます。

 

 

↑新:上原碧桜さんのアトリエページ

↓旧:上原碧桜さんのアトリエページ

 

 

上原碧桜さんのAmebaブログ(発達障害当事者) - にほんブログ村 にほんブログ村