上原碧桜(あおさく)の

Amebaブログに、ようこそ

(^^)/

 




上原さんのAmebaブログには、

バージョンごとに、レベルアップさせる方式を

取り、

発達障がい当事者の、ブログとして、

KOKORO、、、込めて、、、

エッセイ雑学、占雑術(せんざつじゅつ)として、

語り合ってゆきます。

 

 

占雑術とは?!

上原が、考えた、繊細的に描く、

スピリチュアルによる、占いの雑学

なのです。

 

 

 

 

 

上原碧桜のAmebaブログ
プレミアムバージョン 6.0.1【最新】


(2022年10月11日現在のもの)

 

 


 

上原碧桜のAmebaブログ

 

 

私に、精神疾患を言ってしまえば、

ほとんど、精神疾患が少ないためか、

誤解を招く、そんな症状でありながらも、

ASDについて、ADHDについて、

疑問や議論、討議コラムなどを

書きながら、ASD当事者の観点から、

ブログがスタートして、早3年に、

なります(^^)/

 

 

ココが、開設したのが、

2020年11月7日が、

最初の投稿記事となり、

開設が、2020年9月30日

なります(^^)/

 

 

これからも、新しく記事を

作ってゆく、シナリオで

ゆく予定でです(^^)/

 

 

ここのブログには、

テーマ記事が、

もともっとも、

存在してこなかったブログであり、

何のことかしら、わからなかったまま、

ブログがスタートされてゆき、

読解や誤解に苦しんでいた皆様も、

いらっしゃいますでしょうけれどもが、

もう、苦しむ必要は、ございません

m(__)m)

 

 

(`・∀・´)エッヘン!!

 

 


他人の言動や態度、

淫らな言動や態度、
その答えには、私には、

底が間違っとる!と、

議論とさせたい場面も

多々、過去には、存在しました。

 

 

 

 

その思い出を語りながら、

ブログを始めてゆきます。

 

 

 

 

私は、、、

 

 

 

精神障がいです( ;∀;)

底は、認めながらも、

精神保健福祉手帳2級を、

所持しておりますm(__)m

 

 


療育手帳の判定も、

再判定することなく、

事の重大さが、

わかってるつもりでも、

あります。

 

 

だけども、

知的障がい者だから、何?!だとか、

精神障がい者だから、何?!だとかで、

社会を決め付けたくありません('_')

 

 

俺の価値を、お前が決めるな!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

そこも、認めなければ、

成りませんが、マイナス思考と

見る出ない気もします( ;∀;)

 

 

 

 

療育手帳 判定B1ですが、

コレは、精神年齢であり、頭が悪いと言う

考え方をしては、成りませんm(__)m

 

 


岐阜県の判定なので、

ほかの都道府県が、どうなのかは、

私は、知りません('_')

 

 

ただ、

障がい者区分は、これでも、2なのです。

 

 

障がい者基礎年金2級を、

もらってますが、年金コードは、

6450、つまり、

0歳から、年金が始まってるw

 

 

 

 

医療費心身障がい者助成制度も、

受けれるようになりました。

 

 

 

医療費、無料です(^^)/

タクシー助成券配布制度の申請を、

行ない、ちゃんと交通費の助成を

受けております。

 

 

 

底は、いろんな症状が、

ある事を、認めなければ、

bなりませんです!!!

 

 

 

福祉区分制度を使いながらも、
交通費助成やらが、申請できないもので、

今後、障がいの程度が、私に対して、

見直されたとしても、
私の疾患は、精神疾患と、知的障がい、

そして、難病と、複数の疾病で、現れて居る

数のようです。

 

 

 

 

 

でも、療育と、精神手帳って、聞かれると、

珍しくなぁい?!って、良く聞かれます。

 

 

 

でも、発達障がい者には、

専用の障がい者手帳が、存在

なかとです。

 

 

 

九州で生まれたワケじゃないが、

こちらも、そうゆう方言でしゃっ。

(驚きっ)

 

 

 

精神保健福祉手帳を

所持してるって、

療育手帳を

所持してるって、

ことでも、

意味がわからないです。

 

 

(。´・ω・)?

私には、わかりません

m(__)m

 

 

 

発達障がい者用の、障がい者手帳が

今の時代、なくって、

どちらかにとるのを、迷いましたが、

どちらとも、福祉制度が使えます。

 

 

所持できる枠が、増えて、

悲しいことだと、思ってますが、

これは、逆に、嬉しく思いました。

 

 

だって、好きで成ってるわけじゃない!

 

 

 

 


結論から言います(^O^)/

 

 

 


発達障がいそのものは、

精神疾患でも、知的障がいでも、

ありませんって、こたえをも、

問いたいですm(__)m
 

 

 

 

 

発達障がい者と言うのが、

精神疾患には当てはまらないと
言う見解を、してみたいんですぅ。

 

 

だから、争いごと何て、

起こらないものなんだと、感じて

しまうだろうし、あの人らと

比較が、できない

 

 

 

どうでしょうか?!

 

 

 


こだわりが強く、

幼さ残る時代から、いじめに遭い、

からかわれて、人間不信に陥り、

対人不安に成り、それでも、

性についての、男と女の在り方を、

きとちんと、習っとくべきでした

<m(__)m>

 

 

 

 

 

それでも、幼さ残る顔立ちで、

女子系の男子で、生きたいって

思えます。

 

 

 

私の女の子系言葉は、ふだんからは、

使って居ませんが、” 僕 ”って

言うのが、恥ずかしいだけです

(つд⊂)エーン

 

 

 

私の顔に、” 僕 ” や ” 俺 ”は、

似合わない。

だから、この生きる顔に、
精神疾患を抱えるような顔立ちでは、

生まれて来ないとお思えます。

 

 

あいっ''`ィ (゚д゚)/

 

 

 

今、明らかになってるのは、

精神疾患でもない状態の人で、

発達障がいのみ、診断を受けている

方々も、いらっしゃるんじゃないかと思い、

当事者ブログを立ち上げました(^^)/

 

 

知的障がいでも、精神障がいでも、

どちらでもいいけれども、

スピリチュアルと勘違いされるブログに、

何故か、ひと(他人)が

集まるようになってゆきまして、

 

 

 

私の中にある、昔、作って居た、

覚醒なるポエムや、小説、エッセイ、

そして、アートデザイナー、

ポケカラ歌い手ボーカルとして、

2次障がいとして、歩む人生を、

ブログで、進ませてください

m(__)m( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

◆私のかんたんなプロフィール◆

 

 

岐阜県の山奥で生まれた、田舎町で

生まれも育ちも、岐阜県です。

 

 

家族3人暮らし

彼女は、M子と言う子です

アルファベットが、

Suta&Mina(スタミナ)の、

Minaちゃんです(^^)/

 

 

 

まx、私の過去の

ハンドルネームが、

『 Suta 』だった

ようで、、、

 

 

 

ソレも、見つけた方々の

ご縁と言うことでありまして、、、

 

 

 

 

①刹那発達小説

 

 

②ファミレス物語小説

 

 

③出会いの続き・未完成のストーリー

『未完スト』

 

 

テーマを、作りました(^^)/

 

 

(^^)/

 

 

第2、ランクアップの、

ブログが、誕生進化です

 

 

 

変幻自在の、転生変異ですよ(;^_^A

もちろん、今まで通りの、

スピリチュアルブログも、健在です。

 

 

弱音何て、言ってたら、

あきまへんで~~guts

 

 

 

脊柱管狭窄症

 

 

 

 

慢性腰痛症

 

 

に、

整形外科通いも、

断念し、

 

 

 

あん摩訪問マッサージ師

 

 

を着けて、

訪問リハビリを、

現在、私は行って居る。

 

 

 

います。(*´σー`)エヘヘ

 

 

 

 

30分間、毎週金曜日に、

私の自宅に訪問し、

訪問リハを、受けて居ます。

 

 

これがまた、

気持ちいんだからぁ~w

 

 

訪問看護と言う、

医療費サービスを受けても居て、

週3回の曜日ごとに、

 

 

 

看護師や准看護師さんが、

訪問しに来てくださります。

 

 

こちらも、相談支援員さんに、

情報提供をして

いただけるので、心理士より、

ワーカーさんより、

ズバッと、相談が乗れます。

 

 

相談支援員さんは、

電話や、半年1回に、

モニタリングと言う、

個人計画相談書を制作して

いだけまして、

 

 

 

相談に応じて、

就労、福祉サービス、

医療体制へと、繋いでくれます。

 

 

これが、成年後見制度?!って

やつなのか?!(よく知らないもん)

 

 

 

 

 

個人計画アセスメントとも、

言われて居ます。

 

 

いろんな就労継続支援B型や、

就労継続支援A型、

就労移行支援事業所、

生活介護(自立訓練)、

短期入所のような、

福祉サービスを、

各々利用して来ました(現在も)。

 

 

 

一般就労の経験は少しほどですが、

MOS検定を持ってるので、

パソコン講師の資格が、あるのみ。

バイト経験は、持って居ます。

 

 

 

文書デザイン準3級を持ってます。

 

 

 

自動車免許証は、

もともと、5年以上運転して

居たのですが、

2013年に、

腰痛坐骨椎間板ヘルニアと診断を

受けてから、

電信棒にぶつかり、大事故の後遺症もあり、

免許証返納Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

今、その後遺症で、

傷が深くなって、

慢性腰痛症

なってるのでしょうかね。

イヤァンッ

 

 

 

難病は、

円錐角膜と言う、

眼病です(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

とても、視力が不安定で、

両眼で、0.5の最大限の視力しか

ありません

 

 

(歪んで見えます)

 

 

病歴トータルとすると、

病魔の、バーゲンセールです

(;^_^A(-_-;)

 

 

悲しいぃぃぃ

 

 

><

 

 

 

それでも、プラス思考で、

生きようとさせて、努力次第で、

頑張れましたぁがんばれましたぁ

 

 

 

また、

プロフィールが、追記更新したいって

思えば、追記しときます

 

 

今日から、

上原碧桜のAmebaブログ

6.0.1が、

始まりましたぁ~~~

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

脳みそメガネ目

 

 

令和4年10月11日(火)

上原碧桜

 

 

 

Twitterアカウント

@UeharaAosaku40

 

 

<<上原碧桜のAmebaブログ(バージョン6.0.1)>>

GRACIOUS!!

歌活動や、アートデザイナー、

エッセイスト、思いやり、

やさしさ、他人行儀、人を大切に、

すべてが、ココに、集まる

\(^o^)/

令和3年5月1日より、、、

ライトノベルブログを、

ブログ通信として、

「ブログマガジン」発信中!!

発達障がい当事者から贈る、

ノベルブログ公開中!!

 

★第1弾★刹那発達症の、ノベルマガジン

 

 

 

前回の、あらすじ>

 

★第2弾★コロナ禍生活~ファミレス物語~

 

 

 

<前回の、あらすじ>

令和4年10月8日

上原碧桜

上原碧桜さんの、障がい者アート協会での、

『アートの輪』

 

↑『一般社団法人 障がい者アート協会 』

として、源泉徴収になる、作品集。
↓アトリエBOON様提供サイト「上原碧桜」さんの

作品集にて、アートTシャツを販売してます。

 

 

↑新:上原碧桜さんのアトリエページ

↓旧:上原碧桜さんのアトリエページ

 

 

上原碧桜さんのAmebaブログ(発達障害当事者) - にほんブログ村 にほんブログ村