幸せなレッスン♪ | 大阪の音楽教室 うえはミュージックフォレスト♪   ★レッスンブログ★

大阪の音楽教室 うえはミュージックフォレスト♪   ★レッスンブログ★

大阪市天王寺区の音楽教室です。
いつのまにか32周年です(*^_^*)
でも若くて優秀な講師とベテラン講師のバランスのとれた教室になりました。
音楽教室の最新情報、レッスンの様子など楽しく発信します!!

昨日の最後のレッスンは、大人になってからピアノを始めたIさん、前にもブログに登場しましたシステムエンジニアの彼です。

今年もコンクールにチャレンジ中です!!
ショパンのノクターンを練習していましたが、暗譜もできて、少し余裕が出てきたところ。
レッスン時間の後半、
コンクールの曲を終えて、次は練習中のフォーレが出てくるのかと思ったら、
去年練習していたノクターン16番の楽譜が出てきました。


おおお懐かしい。。。
ひさしぶりに弾いてみると、1回目少々緊張したのか、ちょっと硬めの演奏。
ときどき弾いているらしく、2回目は流れもよく、すてきな演奏です。
弾きこんでいたときとはまた違った熟成中の音。
少しミスがあったりしますが、去年の曲を暗譜で演奏するとはなかなかできないことです。

そして、また少し時間があったので、コンクールの曲を再度と思いましたら、
次は亡き王女のパバーヌを演奏してくれました。
楽譜を持ってきてなかったのですが、さきほどのノクターンと一緒に練習していた曲なので、
自然に演奏したくなったのでしょうか?

この曲は本当にすてきな曲ですね。
でも
前の曲をさらっと弾けるところがIさんの練習量のすごいところです。
発表会で演奏して、コンクールで熟成させて演奏するパターンになっていますが、
熟成期間って、大切ですね。

ピアノのレッスンは合格した曲をまた聴く機会があまりないので、
昨日のレッスンはとても素敵な演奏を聴かせてもらったようで、
レッスンしているのに、コンサートにでも行ったような気持ちで幸せでした。

亡き王女のパバーヌはお気に入りの曲なので、また弾いてもらいたいなと思っています。




うえはミュージックフォレスト 上羽