調子上がらぬLiverpool
この土日はマンチェスターU戦とリバプール戦の2試合を視聴。
マンUは全く問題ない試合展開だったが、問題はレッズ。。。
スパーズ相手に圧倒的に攻め込んでいたが、縦パス1本の2失点は大いに
問題あり。 引き分けたがラファ・ベニテスは全く納得していない筈。
ユーベも好調フィオレンティーナ相手にアウェーで勝利目前で失点ドロー。
実に惜しい。。。ミランはやっとの圧勝。
バルセロナは苦手アトレチコに快勝。でもR.マドリーも負けない。
CL第2節を終えて。
UCLは第2節を終えた。
深夜視聴したが、欧州王者の最近の勝ち切れなさは不甲斐ない。
いくらホームゲームが得意のセルティックとはいえ、シャフタールに惨敗した
格下相手に敗退は。
”昨年ファイナリスト”リバプールはアンフィールドで敗北。昨年は勝ち抜けが
決まっていたバルセロナ戦のセカンドレグで負けただけの筈だからこちらも
手痛い。
リヨンは全くペースが上がらない。フレッジの出場停止、マルダとアビダルの
移籍・・・下落の一途を辿りそう。
調子が良いのが、フェネルバフチェとシャフタール・ドネツク。
フェネルバフチェのアレックスは前からウマいと思っていたが、デイビッドが
ブレイク。(私は彼をつい今まで知らなかった)
シャフタール好調の秘訣はセルティックも切望したルカレッリだろう。
欧州底上げの為にはこのような国のチームが検討している事にプラティニ
会長もさぞ喜んでいるだろう。
アーセナルは絶好調。セビージャ戦は特に唸ったが第2節も結果を出した。
当時クラブ最高の移籍金でオーフェルマルスをバルセロナに放出した時も
そうだったが、今回のアンリも移籍したが全く落ちる雰囲気は無い。
オーフェルマルスに続きアーセナルから高額を支払い補強したバルセロナ。
こちらも結果を出している。但し、中盤以降はボロボロ・・・金子達仁の弁。
切られる前に切るしかない状態とは上手く表現したものだ。
トゥーレ、ザンブロッタ、マルケス・・・駄目ですね。
宿敵R.マドリーはニステル&ラウルがしっかり噛み合っている。
ロッベンもあのチームにフィットするのは困難と思われていたが及第点。
引分けは少々、苦笑いする結果だが仕方ない。
昨年以上に楽しめそうな今季・・・次節に期待。
Europe Fotball Tour '07-08 Italy(2007.9.17)
ミラノは朝から大雨&雷。旅行前は9/18が雨の予報だったが、7:30過ぎに
朝食バイキング食べて9:00過ぎまでボーっとしていると雨が止んだ。
なので9:30に出発。
ロレート駅に向かおうとしたが、ピオラ駅に着いた。。。方向音痴だ。
先ずはミラノ中央駅でフィレンツェへ数日後向かうので指定席の切符購入。
そしてNew Milan PointにUCLのチケット購入に向かう。一番近い筈の
駅を降りてもまた通りが分からず、年配のおばさんに聞いた。とても親切に
教えてくれてDuomoが見える所が見つかったので行けると思ったが、随分
行き過ぎたようで道を戻ったり・・・11時頃にやっと着いた。
そして30分待って購入!イタリアらしいのんびりな手際だ。
そしてDuomoに入って、地球の歩き方見て・・・San Siroツアーはトラムで
行ける事が分かって15:00過ぎに「16番」のトラムで終点まで。
(Duomoから約30分で到着)
15:45~16:00まで博物館見て、その後にスタジアム見学。
クリスティーナさんという女性が1階観戦席・選手控え室などを見学させて
くれた。チャンピオンズリーグ前日だったのでインタビューブースやピッチは
CL仕様に完成していた。
月曜は全般的に美術館などは閉まっているのでロレート駅からの帰り方を
実践理解して、またDuomoへ。
一人だったが、レストランでミートソースのパスタとアイスティーを飲んだ。
日本人の若い二人組の女の子や4人位のおばさんもいた。(イタリアは
日本人多いですね) そして21時過ぎにホテルへ戻った。
朝スーパーマーケットで500mlのミネラルウォーターを購入→0.29euro。
Duomoでも購入→1.10euro。やはりスーパーはイイですね。