優秀作品には載ったものの、今シーズン最低の獲得ポイントでした(^-^;

 

トップいしさんが、

あるあるに寄せた回答だったことに対し、

僕は、

やや概念的、SF的な回答でした。

 

僕はスケールの大きなSF的ボケが好きなので象徴的な回答でした。

 

…「地球爆発」「ダイレクト太陽」などといった回答が好きなのです。

 

 

他にも自分の投稿作はありましたが、

「ザ・自分」という回答だったので反論はありません。

 

 

ただ、

大喜利技法だなんだと言っているのに、

得票が低くなり、

説得力ねえなあ~ということは気にしています(^-^;

 

 

で、その技法なのですが…

 

増えました!!

 

もうやってる
【テキストハイブリッド法】
【縦横軸総当たり法】

【お風呂大喜利】←後で追記。入れ忘れ。
【?適合法】
【TOFA法】
【お題逆転】
【お題内回答】
【一言回答】

※多分やれそう
【引き出し細分化】
【ミラクル・クエスチョン】
【部分先行法】
【技法適用復習】


※構想段階。できるといいな
【言語対換】
【お題構造読解法】
【?適合法(傾向抽出限定)】

 

 

しかし各技法の説明はオールカットします(^-^;

その理由

・いっぱい技を作り出し、それを更に解説するなんて、中二病ぽい気がして恥ずかしい

・実用性不明なものも多い

・企業秘密にしときたい気もしてきた

 

 

尚、

僕はなんでも本にヒントを求める癖がありますが、

技法を生み出す為に強力な武器…本を用意しました。こちら。

 

左上はお馴染みの「大喜利の考え方」

 

最初に「アイデア大全」を購入。

 

これがとても良かったので、

次いで同じ著者の「問題解決大全」、

それから図が分かり易そうな「問題解決フレームワーク大全」を購入。

「問題解決フレームワーク大全」はまだ読んでません。

 

大喜利やお笑いの枠内だけで考えてても手詰まりになる気がしたのです。

よって、

あらゆるジャンルの人類の英知を大喜利にぶつけてみます。

 

自分の考えと照らし合わせつつ、

ここで紹介されている技法が

大喜利技法に落とし込めないかチェックしてます。

 

他分野のやり方は、

大喜利に特化されていませんが、

その代わり、

大喜利お題よりももっと深刻な問題を扱ってきたであろう強みがあります。

いかに大喜利お題に困ったと言っても、

それ以上の問題の方がはるかに世の中には多いです。

そこで効果があげられるなら、

大喜利にもあげられるはず、

と考えました。

 

 

最初に「アイデア大全」を読んでいて、

すごく興味深い発見をしたのですが、

それって大喜利やん!ていうアイデア創出法が色々とあることです。

 

例えば、

テーマになっているものに、

全然関係ない動物などを強制的に絡めてアイデアを出す…

なんてアイデア創出法があるのですが、

まんま大喜利お題、大喜利回答です。

 

大喜利とアイデア創出法とは親和性が高そうです。…追い風!

 

 

【お題逆転】は、

「アイデア大全」の『問題逆転』という項から生み出したもの。

試しにやってみて、実用に耐えうる回答が1つ出せました。

従来の自分からは出なさそうな回答が出せる可能性があります。

 

【ミラクル・クエスチョン】は、

「問題解決大全」の『ミラクル・クエスチョン』という項から生み出したものです。

(正確にはまだ実用したことはないけど)

 

逆に引っ掛かるのは、

前回、

正解回答をうまく導き出す方法はなく、数出すことが大事

と自分で書きましたが、

やっぱり導き出したいと思ってきたことです。

今の所、機械的なやり方が多く、効率的とは言えない方法が多いです。

でもこの辺も、より新たな技法で乗り越えていきたいとは思っています。

 

あともう一つは、

技というのはやってることが間接的です。

技で何とかしようとするあまり、

素の大喜利力が落ちてしまっては本末転倒。

素の力の低下に注意、と思っています。