お義母さんと2人の

毎週金曜日の生大喜利=大義理グランプリ ですが
実は先日の第38回が年内最後でした。
 
次回は年明けの1月12日を予定しています。
 
 
さて…

第1回を今年1月20日に行い、

今までほぼ1年間、

義母と2人楽しくやって来られたのは、

コメントで、寸評、感想、回答をして盛り上げて下さるみなさんのおかげでした。

1年間ありがとうございました。

 

しかし何よりも、

第15回の6月23日からの長きに渡って

お題提供を頂いているフユフクさんの尽力のおかげです。

 

 

そこで!!

 

 

…こんなんしても、

 特別何ってことはないかも知れませんが、やってみます…

 

 

本大義理グランプリにて

今年最も優秀だったお題

【 お題・オブ・ザ・イヤー 】

を選出、発表したいと思います!!

 

 

・優秀回答が出た、出やすかった
・答えやすかった
・難易度や文章表現のバランスがいい
・個人的に印象に残った
 
このような基準で選びます。
…選びますけど、実際はやや適当です(^-^;
 
 
 
さあ…
 
 
 
一体誰が受賞するのでしょうか!!
 
フユフクさんでしょうが!!そう匂わせてたやん(-_-;)
 
 
 
疑問に答えるQ&Aコーナー
Q.
一回、もんきちさんのお題に参加した時があったと思うのですが、
もんきちさんは選考対象にならないのでしょうか?
 
A.
対象にはなりません。
確かにそんな時もありましが、1回だけなので見て見ぬふりをしてもいいでしょう。
もんきちさんは今はお忙しいので、この記事を見られることはありません。
その隙にコソっと進行すれば問題ないのですよ(*´▽`*)エヘッ
 
Q.
上半期は大喜利グランプリのお題を借用していたので、
その管理人さんも選考対象になる気がするのですが?
 
A.
対象にはなりません。
フユフクさんに受賞してもらいたいので、それも見て見ぬふりです。
公平性とか透明性などは知ったこっちゃありません。
僕がルールなのですよ(*´▽`*)エヘッ
 
 
 
ではまず、
僕=うえ が個人的に優秀と思ったお題から発表します!!
 
 
うえ賞🏅
第19回 第3問 7月21日 
【ドラキュラの苦手なものといえば、「にんにく」「十字架」「太陽の光」など色々ありますが、それらとは比べものにならないぐらい、最も苦手なものを教えて下さい。】
 
 
受賞理由:
・出したい回答、好きな回答をイメージ通り全部出せた。理想的。
・めちゃくちゃ気持ちよかった。
・僕一人で選ぶならこれが大賞。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
続いて、
お義母さん=うえmother の個人的選考です。
 
実は、お義母さんの希望で賞の名前が変更になっています。
 
 
うえmother賞 マロン賞🏅
第32回 第2問 11月10日
【「お前の家、家族の中で犬が1番偉いの?」そう思った理由は?】
 
 
 
屋根がこんな風になっていた
 
 
↓僕の絵ver
 
 
受賞理由:
 
・マロンを思い出した。
マロン=お義母さん家で買われていたワンちゃんです。スピッツです。
天に召されて5年以上は経ちますが、
非常に愛着ある、お義母さん家の大切な家族でした。
・犬のしゃちほこみたいな絵が面白かった。
・ゲージの絵も良かった。
 
 
…厳密に言えば、お題そのものというより、
その後の展開の方に評価が行っている気がしますが、
しかし、すべてリレーの発端はお題なのでお題のおかげです。
 
尚、今後、犬またはマロンをお題の中に出すと
うえmother賞は多分確実に受賞するものと思われます。
 
 
 
続いて、このような賞もあります…
 
お義母さんは、
フユフクさんのお題はどれもいい、ということで、
選出自体に反対でしたので、
(最終的には了解してもらいましたが)次は僕だけで選んでいます。
 
※でも、僕ももちろん冗談でやっていますよ。


反省大賞💦
第31回 第1問 11月3日
【日本一モテる小学生の太郎くん。彼の仰天モテエピソードとは?】


受賞理由:

・うえにセクシャル回答を3連続で誘発、暴発させてしまった。
 
お題じゃなくて自分が反省するところでしょうが💦
 
 
 
これが特によくない…
 
 



いや~ 酷い回答ですね。
 

この賞だけ、なんと副賞があります!!

副賞としてフユフクさんに、
連帯責任 をプレゼントします!!

僕の責任が軽くなります。
 
あ~ 軽くなった~ お題に責任転嫁すると荷が軽くなる~
 
 
 
……
 
 
 
はい!
 
ついに来ました!!
 
最後の発表、今年のNo1に輝くベストお題の発表です!!
 
 
大賞☆お題・オブ・ザ・イヤー🏆
第35回 題1問 12月1日
【ロボット同士のカップルがケンカをしています。原因は何ですか?】












受賞理由:

・うえが久しぶりに綺麗な回答を出せた。
 これを皮切りに、この日の回答は、珍しく未来コオロギさんが回答を遠慮されるほどに全体的にベタ褒めしてもらえた。
・(お義母さんの)顔の回答は良かった。
・お義母さんが一旦ギブアップという印象に残るお題だった。
 
 
…僕の本心はうえ賞の第19回が大賞なんですけども、お義母さんの希望でこれになりました。
正直、だいぶ意外ですね、
一旦自分がギブアップしたお題を最優秀お題に選ぶということは。
しかし、
僕にも、お義母さんにも、強いインパクトを残したことは間違いありません。
よって、こちらが、我々が思う今年のベストお題となります!!
 
 
フユフクさん、おめでとうございます!!
 
 
また、あらためまして、今年1年間ありがとうございました!!
 
フユフクさん、
そして、寸評、感想、回答いただいたみなさん、ありがとうございました。
来年1月12日からも、引き続きよろしくお願い致します!!
 
ではでは~
 
一旦言いますが、よいお年を~
 
あ~ こんなん言うと年末だって実感しますね~