はじめての輸入盤 | uedhitsのブログ

uedhitsのブログ

全米チャートマニアです....1979~1981が好物な昭和40年男

エアチェックで一枚丸まるON AIRしていただけた番組

 

NHK-FMの『サウンドオブポップス』

民放4局土曜深夜『ビッグスペシャル』

FMSTATION系『マイサウンドグラフィティ』

FM大阪の神番組『ビートオンプラザ』

地味なところでフュージョン系『アスペクトインクロスオーバー』。。。。。

 

レンタルレコード店が開国されるまでもう少しの頃

 

1枚2500円、2枚組なら4000円.....

がんばって買うんです

 

なければ店頭予約

 

でもないんです.....そもそも発売されてないLP

 

輸入盤......この未知なる領域

 

大阪ではありますが緑の電車に乗り

大和川越え

なんばまで買いに行くんです

 

3000円握りしめて中学生は行きます  苦笑

 

私には洋楽友がおりました

友人ではありません

学校内の洋楽だけの関係です....普段.いっしょに遊んだりしません

 

一歩二歩、先ゆく洋楽友....

私はオリビア、アバ言うてる時にはすでに

ヘッズの『リメインインライト』.....

 

 

 

彼から借りましたが、さっぱり  

音がポコくちゃいってるだけで......笑

カセット録音後、15年ほど寝かして.....ようやくCDで良さ認識。

 

その洋楽友、ヘッズは輸入盤!

もはや異次元の彼です

 

教えてもらったのはなんばの地下のレコード屋さん.....虹のまち

 

輸入盤屋さんじゃなくて、輸入盤コーナー.....30~40枚の在庫、今思うと可愛い

 

FM誌のチャートで予習

おおよそ買うのもは決めてました

 

.....1780円、1690円 などなど

 

安いやん

 

あと1000円持っていったら2枚買えた....苦笑

.....当時は消費税はないので売値のまま

 

まさにこの頃 

 

 

そして購入.....

 

日本盤あったんじゃね ? 笑

 

 

ライナーもなく素っ気ない感じでしたが、

輸入盤独特の香りと破いてあけるラッピング....

 

懐かしい。

 

 

 

 

 

※ おまけ

はじめてのシングルカット

.....得した気分