ピカピカの一年締めくくり!2025年へ心も新たに
渋谷区 恵比寿 の 税理士 上田智雄です。
今日は、今年最後の大掃除と納会を終え、無事に2024年を締めくくることができました!ピカピカに片付いたオフィスを見ていると、新しい年への準備が整った気がして、なんだか清々しい気持ちになりますね。

今年もあっという間に過ぎていきましたが、皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?嬉しいことや楽しいこと、ちょっぴり大変だったこともあったかもしれません。それでも、こうして年末を迎えられたことに感謝したいですね。
さて、今朝読んだ本の中に、聖徳太子の言葉である「世間虚仮(せけんこけ)」というフレーズがありました。意味は「この世は夢幻のようなもの」。なんだかロマンチックで深い言葉ですよね。
仕事をしていると、ついついお金や地位、名誉を追い求めがちになりますが、それらだけでは本当の幸せや価値にはならないのだそうです。大切なのは、自分の心や信念、そして「どう世のため、人のために尽くせるか」ということ。(会社としては社内のメンバーにもどう尽くせるかがテーマ!)
私自身もこの言葉を読んで、ふと立ち止まって考えさせられました。
今年は夢幻のように過ぎた日々だからこそ、「自分たちはどうあるべきか」を改めて考える時間がとても大事だったのだと感じます。そして、その考えを胸に新しい一年に向かいたいと思います。
大掃除を終えて、心の中もスッキリ!
年明けには経営計画発表会が待っていますが、そこで「どう世のため、人のために尽くしていけるか」をみんなで話し合いながら、新しいスタートを切る予定です。
今年もたくさんの方々に支えられ、素敵な一年を過ごすことができました。本当にありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください♪
YouTube番組「マネーリテラシー研究所」
やっています!
一日1クリック応援お願いします。
![]()
経営に会計を生かすのがミッション!

