2024年、新入社員の入社式の開催! | 渋谷区 恵比寿 の駅前 税理士のブログ

2024年、新入社員の入社式の開催!

渋谷区 恵比寿 の 税理士 上田智雄です。

 

2024年4月1日、私たちは新たに2名の新入社員を迎え、入社式を執り行いました。

 

この式は、もはや標準となったリアルとオンラインを組み合わせたハイブリッド形式で実施されました。

 

 

私たちの小さな組織では、外部の目を気にする必要もないため、新入社員のご家族も参加できる家庭的な雰囲気を大切にしています。このため、一人の新卒メンバーのお父様が参加されました。
 

 

彼女は自慢のお父さんとのコミュニケーションがほほえましかったです。入社証書とかをかざして、一緒に写真を撮ったり、近況を伝えあったりしていました。

 


私はふと、新入社員の女性がそのお父様のことを「私の父が世界で一番かっこいいので、パートナーの外見はそれほど気にしないんです!」と誇らしげに話していたことを思い出しました。

様々な経験を経て、この特別な時を共有できることに、改めて感謝の気持ちを覚えます。
 

 

当社は大資本のというわけでもなく、特殊なビジネスモデルを持っているわけではない組織です。同業他社との違いがあるかというと、違いを表現しているもののそこまで大きな違いがあるわけではありません。


だからこそ、本当に一人ひとりがどのようにその個性を表現できるかが、この組織の形態を左右することになります。



普段の社内コミュニケーションは実務的なやり取りが中心ですが、当社の根底には
「一人一人が個性的な存在で、誰もがほかの人に貢献できる才能を持ち、全員が人としての価値があり、評価され必要とされている」
というテーマが流れています。

 


放っておくと効率化や利益追求が第一という会社特性に対し、遠回りなマネジメントになるため、実行は常に困難がありますが、それは追求していきたい部分です。

だからこそ、一人一人が自身の描く理想を、しっかり内観して言語化をすることが大事なことになります。


具体的に言うと「なぜ働くのか?」という問答の答えを、仕事側に求めるのではなく、自分自身が答え続ける必要があるものだと思います。
 

 

いま、当社のカルチャーブック(理念や行動指針を記載したもの)を再作成しようというプロジェクトも進行中で、メンバーの意見を集めているところです。
 

このような機会を利用し、しっかりと自身の根底で鳴り響く、自我を超えた世界観を引き出し、主体的な仕事&人生を楽しんでいってほしいです。

 

 
 

カチンコYouTube番組「マネーリテラシー研究所」

やっています!

 

一日1クリック応援お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

経営に会計を生かすのがミッション!

渋谷区 恵比寿駅 15秒の税理士事務所

いっしょに税理士法人

https://isshoni.co.jp/