初詣!経営計画発表!2024年スタートしました! | 渋谷区 恵比寿 の駅前 税理士のブログ

初詣!経営計画発表!2024年スタートしました!

渋谷区 恵比寿 の 税理士 上田智雄です。

 



明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本日より、弊社は営業を開始いたします。
連休の合間の出社日であったため参加者は少なかったものの、恵比寿神社へお参りに行ってきました。

image

そして、2024年の経営計画も発表いたしました。

今年は、経営計画の策定方法とその表現、運用を大幅に見直しました。これまでは私個人の実現したいことを描くものとしていましたが、今年はチーム全体の内発的な願望に基づいて策定しました。

具体的には、各人の2024年に向けたコミットメントをAIで分析し、共通するキーワードを抽出して、それを基に新たな言葉を創出しました。

その言葉が「人間尊重 – 人を大切にする経営」

 

これを基本理念に掲げ、従業員のウェルビーイングと成長を重視し、それが最終的にお客様の満足へとつながることを目指します。

この基本理念は、従前とは次のような違いがあります。いわゆる従業員の自主自律を基盤としたモデルです。組織の責任者としてこれを進めるには創造性が求められることになります。人が本質的に働くことを好まないという仮定を超え、人は貢献と感謝されるために努力することを信じることが出発点です。

 



私たちは、自然発生的に湧き上がる願望や、静寂の中で生まれる深い思想を大切にしていきます。よって、以下の問いに常に答えていく必要があります。

 

「私たちは何屋さんなのか?」(スタバはコーヒー屋ではなくサードプレイスと言っている)

「この組織は何のために存在するのか?」

「私たちの創造的な可能性は何か?」

 


人々は規則に縛られることで一時の安心を得ることができるかもしれません。また、効率と生産性のみを追求し、余計なことを排除するアプローチが頭に収まりやすい事もあるでしょう。しかし、これらの方法は真の人間尊重とは異なります。

人が尊厳を持って自由に生きる選択をしたとき、予期せぬ美しい世界を生みだしていくことができるのだと思います。
 

 

人間尊重 – 人を大切にする経営」

 

これをベースとしながら、予算、作業量、安全管理、スケジュール、採用、評価、教育訓練、品質管理、、、とメンバーとともに考えながら進めていきます。

 

2024年も変わらぬご支援をお願いいたします。

 

 

 

カチンコYouTube番組「マネーリテラシー研究所」

やっています!

 

一日1クリック応援お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

経営に会計を生かすのがミッション!

渋谷区 恵比寿駅 15秒の税理士事務所

いっしょに税理士法人

https://isshoni.co.jp/