士業事務所で働く、ベトナム人材についてのトークセッション!!
渋谷区 恵比寿 の 税理士 上田智雄です。
本日、トークセッションに参加してきました。
テーマは「ベトナム人材の採用」についてです。
少子化が進行している社会において、どの業界においても採用については興味深い分野だと思います。私もぜんぜん告知に携わらなかったのですが、このテーマに50社ほどご参加いただきました。
うちの事務所においては、この1~2年くらいは外国籍のお客様がずいぶん増えたし、そして、今年はベトナム国籍のメンバーが加入しました。その体験から言えるのは「新しい世界の広がり」がそこにあるということです。これは、私の人生コミットに「グローバル」というキーワードが含まれている自己実現の観点と、あとはやはり世界的潮流に合致しているという点からです。
うちに入ってきたベトナム国籍メンバーはとても優秀かつ意欲的で、周囲もとても良い影響をうけています。たしかに言葉の壁はあるかもしれませんが、一定ラインをクリアしたら、他の日本人メンバーと何ら変わりません。
私が作っていきたいのは、様々な人が集まっても、各自が特徴を活かして輝ける場です。
様々なバックグランドを有するメンバーがいれば、同じ事実に遭遇したときの反応は人それぞれ違ってきます。ある人は喜び、ある人は怒り。そんなバラバラな反応の全てを普通にやると頭がパンクするくらい面倒ですが、これら全てを受けいれられるようなスペースを創っていきたいのです。
最近、私が気に入ってる言葉は「正しさは虚」です。私たちはついつい自分の色眼鏡で、物事に善悪、成否、勝ち負け、損得、、、といった色をつけて、怒ったり、喜んだり、威張ったり、悲しんだり、戦ったりするわけですが、その色づけそのものがすべて空虚という捉え方です。生物学の観点からいうと、私たち霊長類は、このを色をつけてしまうことで生き残ったという反面、その色が人間同士の親密さを奪い、意欲を減退させていくという副作用を持っているのです。
だから、そこ空虚なところでコミュニケーションせずに、もっと人のコアな部分でつながっていけるチームを作っていきたいと考えています。
今日のトークセッションは現状報告というところもありましたが、またこの部分も機会があれば皆さんと意見交換していきたいと思います。
YouTube番組「マネーリテラシー研究所」
やっています!
一日1クリック応援お願いします。
![]()
経営に会計を生かすのがミッション!

