進むデジタル化、ペーパーレス時代の注意点! 請求書、給与明細etc... | 渋谷区 恵比寿 の駅前 税理士のブログ

進むデジタル化、ペーパーレス時代の注意点! 請求書、給与明細etc...

渋谷区 恵比寿 の 税理士 上田智雄です。

 

 

 

この2年間、パンデミックの影響で在宅ワークが増えました。

 

緊急事態宣言によって、会社への出社を禁じる動きがあり

ました。しかし、経理・総務だけは会社に出社していたという

話しをよく耳にします。

 

 

理由は、経理や総務の業務の特殊性ゆえに

 

1郵便物が大量に届くので、それを処理しないといけない

2契約書は押印をしないといけない、印紙貼って郵送しないと

 契約ができない。

といったことが挙げられます。

 

この経理や総務の仕事がリモートでできるかどうかの

ポイントは、ペーパレス化できるかどうかです。

 

ペーパレス化できれば、出社しなくてもPC画面で処理できる

ことになります。

 

このペーパレス化を推し進めるポイントは3つあります。

 

1 プリントアウトしない

「紙のほうがチェックしやすい」というと言うのをやめる。

画面でみることに慣れば当たり前になる

 

2 紙をデータにする

紙書類はことごとくスキャンする。

アナログをデジタル変換することに労力とコストを惜しまない

 

3 紙ではなくデータで受け取る

紙でやり取りすることに、相手も不便を感じていることがある。

思い切ってコミュニケーションしていくことも大事。

 

 

これらは、それなりに覚悟が必要だし、目先のコストを考えると

気が引けるところあります。

 

しかし、時代は変わって来ています。

 

 

これからは明確な経営の羅針盤をたずさえることが必要なのです。

 

デジタル化を単なるコスト削減

ではなく、

デジタル化で新しい価値を創造する

という強い意識です。

 

 

きっとその先の世界が広がっていくと思います。

 

 

 

この内容は、奉行EXPRESSに寄稿させていただきました。

 

 

 

勘定奉行のOBC様季刊誌

奉行EXPRESS 2021AUTUMN

 

 

カチンコYouTube番組「マネーリテラシー研究所」

やっています!

 

一日1クリック応援お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

経営に会計を生かすのがミッション!

渋谷区 恵比寿駅 15秒の税理士事務所

いっしょに税理士法人

https://isshoni.co.jp/