米国カンファレンスに参加してきました! | 渋谷区 恵比寿 の駅前 税理士のブログ

米国カンファレンスに参加してきました!

渋谷区 恵比寿 の 税理士 上田智雄です。

 

 

先月、米国のカンファレンスに参加してきました。

 

内容は「世界を牽引する会計事務所の事業モデルの構築」

についてです。

 

100名以上の参加者がいました。

 

入場するのにワクチン2回接種、もしくはPCR検査の陰性証明

の提示が義務付けられていた事もあったのか、

 

参加者の誰一人マスクをしていなかったです。

 

 

image

 

そのカンファレンスについてのシェアは別にするとして、

今回はアメリカの偉大さについて書きます。

 

アメリカという国について、いろいろな捉え方があると思いますが、

私の限られた知見の中で感じていることを、3つのポイント

まとめました。

 

 

1 リスクに対して寛容

 

空港到着後、レンタカーを借りてハイウェイに

乗りました。すると、

 

道路脇に、でっかい鹿が引かれて横たわっていました。

 

たぶん、日本だとこんなに大きな物体がいるとしたら、

通行止めにするか、フェンスを張り巡らしまくるのでは、、、

と思ったりしました。

 

その他に、

 

ボンネットやバンパーが無いまま走っている車

 

大きな家をトレーラーに乗せ、自家用車でけん引しながら

走っていて、途中で故障して止まっている車

(たぶん、理解しづらい光景かと思いますが、、、)

 

とか、なんだかツッコミどころが満載で笑ってしまう。

 

 

ここで言いたいのは、

 

アメリカは、リスクに対して寛容だということ

 

 

先日の報道で、バイデン政権下にて

「5~11歳のファイザーワクチンを承認する」

という発表がありました。

 

その承認プロセスは、ワクチンを打つことにより、

 

メリットがリスクを超える

 

という理由により、賛成多数での可決とのこと。

 

 

リスクとメリットを天秤にかける

 

というのが、私には衝撃的でした。

 

 

日本だと、リスクがゼロにならないとダメ

ですもんね。

 

その分、日本にいると安心・安全で、

私もその居心地のよさを享受していることは

間違いないです。

 

 

その一方で、経済の面で見るとどうかというと、

 

私は、人口ボーナス期を過ぎてしまった日本が、

今後100年間でアメリカを超えることはない

感じています。

 

 

今、世界企業の時価総額ランキングの上位は

中国企業の躍進もあるものの、やはり

米国企業が中心です。

 

その多くは、GAFAを中心としたベンチャー出身企業です。

 

この技術革新の著しい時代は、

商品ライフサイクルが短くなってきているため、

 

新しいものを生み出す企業以外は、経済をけん引することは

不可能だと思います。

 

だとすれば、リスクを恐れずチャレンジし続ける企業のみ

盛況するのだと思います。

 

 

 

このハイウェイでの限られた時間内で見た光景からでも、

 

このアメリカでは、たぶんリスクがあることをしていても

誰も何も言わない慣習が存在するのだと思います。

 

 

リスクゼロにならないとスタートできないという日本の慣習は、

安心・安全のよさはあるけれども、

経済面でいうとゆっくり、普通に貧しさに向かっていくのだろうなと

思ったりしました。

 

 

 

2 それぞれが平等・対等

 

ちょっと驚いたこととして、

 

空港の店舗やデパートのような、

いわば「ちゃんとした店」で、

 

店員さんがお客さんが来ていないとき、

足を組んで、ふんぞり返りながらケータイを見ている姿

 

が印象的でした。

 

あまり、日本だと見かけないですよね。

 

 

 

そして、私がベンチマークしているスーパーマーケット

 「Trader Jor's] に行った際も、新しい驚きが...

 

image

 

 

かつては、店員さんもアロハシャツのような制服を

来ていましたが、今や完全私服でした。

 

店員さんは、ピンク色に髪を染めていたり、

ちょっと太った人はTシャツの下からお肉がはみ出した

ままレジを打っていたり、、、

 

 

また、レジで店員さん同士がぺちゃくちゃ喋っている。

 

これ日本だと店長にめっちゃ怒られるやつやん!と

思うと、なんか、その自由なスタイルに笑ってしまう。

 

 

 

ただ、この一方で、とてつもないフレンドリーさ

あります。

 

 

お客さんともぺちゃくちゃ喋っているのです。

 

お客さんと世間話をしながらレジを打っているし、

 

私がオーガニックのクッキーをレジに持っていくと

 

「これいいよね!私も超大好き。いいの買ったね」

 

と、なんか心のふれ合いができている気がします。

 

 

 

私が思うに、

日本は江戸幕府が統治のためにつかった

儒教文化の「目上の人を敬いなさい」みたいなものが

 

お客さん偉い > 店員さん従属

 

という構図につながっているではないかと思ったり

しています。

 

 

アメリカは、そんな枠組みがないので、

 

店員さんもお客さんも、まったくの対等な立場。

 

 

だから、クレームが起きたときも、店員さんも強いから

跳ね返してしまう。(これは私の想像ですが)

 

そうすると、細かいクレームを気にするがために、

いろいろな施策を打つ必要がなくって、

 

結果的にコストが下がって、安くお得に買い物が

できることにもつながるのだと思います。

 

 

きっと、この国では店員さんが土下座するなんて

いうことは生じないのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

3 自由でダイナミック

 

 

実物の銃を見ると、見てはいけないものを見ている気分に

させられます。

 

私たちにとって、銃はかなりヤバいものですからね。

 

 

普通のショッピングセンターで、銃は普通に売られています。

 

 

そして、銃だけではなくて、銃を保管する金庫みたいな

周辺アイテムも豊富に備えられています。

 

 

 
 
アメリカは危険な国だから、護身用に銃を持つことが許されて
いるという話しがありますが、
 
実際には、皆さんが持っている理由はこれなのだろうなと、、、
 
 
 
これは狩猟した野生の鹿を、カットしたり、ミンチにしたり、、、する
工具です。
 
この銃というのは、アウトドアライフ(余暇)を楽しむという目的に
つながっているのです。
 
 
クロスボウなんかも同様。
カモとかウサギとかの小動物を捕獲する目的で売っています。
 
 

 

 

 

左:スーパーマーケットで売っているクロスボウ

右:日本の警視庁の掲示板

 

 

たしかに使い方によっては、人を傷つけることもできる。

そして、それが自分に向けられるという心配も出てくる。

 

 

それでも、狩りも銃を使って自由に楽しめるという喜びを

知ってしまったら、その自由を手放す選択肢は無くなる

だと思います。

 

 

また、店舗の大きさもビビります。

 

一つの店舗が東京ドームくらいの広さがあって、それが

ディズニーランド&ディズニーシーを合わせた面積のところに

集まっている。

 

だから車で移動しながら隣の店に行く。

 

 

image

 
この写真は、アウトドアのお店にある釣り竿コーナー。
 
見ずらいけど10m以上ある釣り竿も、そのまま立てかけられて
ディスプレイしてあります。
 
この膨大な商品点数と、一品目ごとの売り場面積の大きさ、
ディスプレイのエキサイティングさにはため息が出るのでした。
 
 
 
 
最後にまとめるとこれです。
 
 
やっぱりアメリカはすごい
 
「メリットがリスクを越えたら行動をする」というキーワードが
物語っている気がします。
 
 
人口ボーナス期を終えた日本にとって、
ジャパン・アズ・ナンバーワンは過去の出来事です。
 
これからの少子高齢化の時代に、経済を引き上げるには
イノベーション(新しいビジネスを創造する)しかない
と思います。
 
しかし、リスクに対して恐れることをあたり前としている
日本の風潮のなかで、イノベーションを興そうとしても
その同調圧力の中で芽はつぶされてしまうと思います。
 
私も、同調圧力に負ける自信があります 笑
 
 
だから、私たちができる一番の方法は、
 
アメリカからイノベーションを拝借してくること
 
だと思います。
 
アメリカから学び、実行すること。
 
これが、これからの時代にビジネスを成功させる
最短の方法だと思います。

 

 

カチンコYouTube番組「マネーリテラシー研究所」

やっています!

 

 

一日1クリック応援お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

経営に会計を生かすのがミッション!

渋谷区 恵比寿駅 15秒の税理士事務所

いっしょに税理士法人

https://isshoni.co.jp/