10億円企業を目指すには | 渋谷区 恵比寿 の駅前 税理士のブログ

10億円企業を目指すには

渋谷区 恵比寿 の 税理士 上田智雄です。



企業は、売上が10億円を超えると安定すると言われています。そこで、



先日、日本の問題解決思考の第一人者、飯久保廣嗣 先生にお会いした際に、


「中小零細企業が、売上10億円を超えるようにすればどうすればよいか?」

という質問をさせていただきました。すると、いとも簡単に

飯久保先生には5つのポイントで答えてくれました。


①10億円が現実的で、実現可能か?

   そもそも、10億円の売上シェアをとれるだけのビジネスモデルであるか
  どうかという考察が必要。 
   ちなみに、ここで言う10億円は小売・卸売業の話なので、粗利が100%な
  サービス業だと1~2億がラインとなる。


②企業の基盤推進力(ドライビングフォース)は何か?

   何が自社の強みなのかを考える必要がある。



③過去1年の目標未達の原因究明をしているか?

   不良の解析、従業員の退職、事故の原因解明、、、
   失敗から学べることは多い。


④今後3年間の事業計画を立てる

   途中で極端に変更しても構わないので、まずは計画を立てることが大事。
   使える資源(ヒト、モノ、カネ、情報)の利用を、数字とスケジュールを使って
   表現する。


⑤当該事業計画を推進するための問題点の列挙と対策を立てる

   思いつく限りの問題発生を過程し、その対策を考える。






確かに、こうやって分けて考えると整理しやすいですね。

そして、夢とか情熱、勢いだけでもいけないとつくづく感じさせられました。



経営に会計を生かすのがミッション!

渋谷区 恵比寿駅 15秒の税理士事務所
上田智雄税理士事務所 -
http://uedatomoo.com/