人の話を聞く
人とのコミュニケーションのポイントは、
自分が素晴らしい意見を主張すること
ではなく
全力を投じて他人の話を聞くこと
が大切だそうです。
人は、自分のことを受容してくれる人を信頼し、
ついて行きたくなるものです。
自分のことを受容してくれる人。すなわち
自分の話を聞いてくれる人に、心を委ねたくなります。
この “人の話を聞く” って難しいものです。
誰もが自分の話をしたいですもんね。
先日気づいた一例ですが、
グループ討議で、端から順番に意見を発表していくシーン。
徐々に自分の番が近づいてくると、次に何を話そうか考えますよね。
この時、
けっこう他人の話は聞いていなかったりしませんか?
上の空で、自分の考えのまとめに入っていたり、、、
これだと、良質なコミュニケーションにはなりませんね。
良いコミュニュケーションをするために
『 100%全力で人の話を聞く 』 を実践したいものですね。
経営に会計を生かすのがミッション!
渋谷区 恵比寿駅 15秒の税理士事務所
上田智雄税理士事務所 - http://uedatomoo.com/