ゴール設定(1)
学校のテストの成績がいつも100点の人は、
『自分は100点なのが居心地がよい』と思っている
また、成績が60点の人は
『自分は60点が居心地がよい』 と思っているそうです。
人は頭の中のコンフォートゾーン(comfort zone :快適な領域)というものが
あって、結果はそれ以上にもそれ以下にもなりにくいそうです。
なので
いつも60点の人は、60点前後がコンフォートゾーンなので、30点になったら不快に感じ
必死に元の60点に戻します。かといって、
100点をとるのは容易ではありません。
100点もコンフォートゾーンから外れているので、100点を取ることは苦痛なのです。
人の行動に対する結果は、自分の頭の中で設定したコンフォートゾーンで異なってくるそうです。
(次回へ)
『自分は100点なのが居心地がよい』と思っている
また、成績が60点の人は
『自分は60点が居心地がよい』 と思っているそうです。
人は頭の中のコンフォートゾーン(comfort zone :快適な領域)というものが
あって、結果はそれ以上にもそれ以下にもなりにくいそうです。
なので
いつも60点の人は、60点前後がコンフォートゾーンなので、30点になったら不快に感じ
必死に元の60点に戻します。かといって、
100点をとるのは容易ではありません。
100点もコンフォートゾーンから外れているので、100点を取ることは苦痛なのです。
人の行動に対する結果は、自分の頭の中で設定したコンフォートゾーンで異なってくるそうです。
(次回へ)