不景気のチャンス
だいぶ景気が冷え込んできた感じを受けます。
飲食業などをみると前期比10~40%ダウンというところも多くでてきています。
とくに高級料亭には顕著に表れてきているようです。
一般的には、不景気は無駄な出費を抑える心理が働くため、消費行動は鈍化します。
買おうか買うまいか迷ってしまう商品やサービスは、不景気になると
消費行動へとはなかなか結び付きません。
ただし
どうしても買いたいと思っている商品やサービスは、売れているようです。
売上が落ち込み前期比マイナス40%といえば、欠けたマイナスの部分に目が行ってしまいますが、
60%の商品やサービスは依然として必要とされ、売れているのです。
商品やサービスが真に必要とされているものであれば、最大のチャンスですね。
ライバルが淘汰され、また新しいライバルが出現しづらいこの時期は、
成功する可能性がぐっと上がっていきます。
飲食業などをみると前期比10~40%ダウンというところも多くでてきています。
とくに高級料亭には顕著に表れてきているようです。
一般的には、不景気は無駄な出費を抑える心理が働くため、消費行動は鈍化します。
買おうか買うまいか迷ってしまう商品やサービスは、不景気になると
消費行動へとはなかなか結び付きません。
ただし
どうしても買いたいと思っている商品やサービスは、売れているようです。
売上が落ち込み前期比マイナス40%といえば、欠けたマイナスの部分に目が行ってしまいますが、
60%の商品やサービスは依然として必要とされ、売れているのです。
商品やサービスが真に必要とされているものであれば、最大のチャンスですね。
ライバルが淘汰され、また新しいライバルが出現しづらいこの時期は、
成功する可能性がぐっと上がっていきます。