コーラの季節 | 渋谷区 恵比寿 の駅前 税理士のブログ

コーラの季節

暑くなってきました。

汗をかいてのどが渇く季節ですね。 そんな時の

コカ・コーラ

ですが、かつて売上低迷の時期があったそうです。


1980年代に味付けを一新した時期で、 原因は

新製品のリサーチミスだったそうです。



その新製品は、研究室で紙コップで1口ずつテイスティングし作り上げた
最高の自信作。


そして、数十万人の試飲者も 「おいしい」 と言いいました。 でもなぜ売れないか



1口ずつ飲んで判断する感想と

1ケース家に持ち帰って、数週間かけて飲んだ感想



それぞれ感じ方が違うのです。

1口のインパクトを重視すると、1本飲むと飽きてしまうことがあったりするわけで



いかに消費者の状態を再現できるか?

これが重要なポイントですね。