コーラの季節
暑くなってきました。
汗をかいてのどが渇く季節ですね。 そんな時の
コカ・コーラ
ですが、かつて売上低迷の時期があったそうです。
1980年代に味付けを一新した時期で、 原因は
新製品のリサーチミスだったそうです。
その新製品は、研究室で紙コップで1口ずつテイスティングし作り上げた
最高の自信作。
そして、数十万人の試飲者も 「おいしい」 と言いいました。 でもなぜ売れないか
1口ずつ飲んで判断する感想と
1ケース家に持ち帰って、数週間かけて飲んだ感想
それぞれ感じ方が違うのです。
1口のインパクトを重視すると、1本飲むと飽きてしまうことがあったりするわけで
いかに消費者の状態を再現できるか?
これが重要なポイントですね。
汗をかいてのどが渇く季節ですね。 そんな時の
コカ・コーラ
ですが、かつて売上低迷の時期があったそうです。
1980年代に味付けを一新した時期で、 原因は
新製品のリサーチミスだったそうです。
その新製品は、研究室で紙コップで1口ずつテイスティングし作り上げた
最高の自信作。
そして、数十万人の試飲者も 「おいしい」 と言いいました。 でもなぜ売れないか
1口ずつ飲んで判断する感想と
1ケース家に持ち帰って、数週間かけて飲んだ感想
それぞれ感じ方が違うのです。
1口のインパクトを重視すると、1本飲むと飽きてしまうことがあったりするわけで
いかに消費者の状態を再現できるか?
これが重要なポイントですね。