めんどくさい果実 | うえだのHIROG

めんどくさい果実

人間みんなめんどくさい。
事実かどうかは別として、
それはそれぞれの思うところとして、
ぼくはそう思う。

めんどくさいからすぐに回避ももちろんアリ。
ときどきによって僕もそうする。

でも、
もしかしたらそうなのかもなぁと最近思うんだけど、
そのめんどくささの先には、
良好さもあるよね?と、
そんなことを思っている。

ガマンや、すり合わせや、保留や、放置や、
そんなことで心をザワザワさせたくはないけれど、
そういうのわずらわしいけれど、
そういうことの先に、
思いもよらぬめっけもんの果実が、
ときどきあるように思えるのだ。

「大人になる」ってことばの中には、
そういう要素もあるんじゃないかなぁ。
そして、40を前にして言うのもなんだけど、
自分もすこしは大人になったのかなぁ。

年は関係ないか。

枝の先に果実のアリやナシやは誰にも知れぬ。
その果実がじつはとっても渋かったなんてのも分からない。
だけど。

めんどくさいもいろいろだな。