イイジマです
普段 消耗品以外で修理のあまり無いPCX
今回はアイドリングストップが効かない
エンジン警告ランプが点灯する との修理依頼です
PCに繋ぎエラーの内容を確認した処
燃料リッチ(燃料過多)と出ます
給油口に燃料を入れ過ぎても出てしまいますが
今回は違いました
そしてアイドリングストップ(普段はバッテリー保護
の為 頻繁に使用する事をお勧めしません)で
エンジンが止まりません
社長が 此はバルブクリランスがおかしい!と
ここまでカウルをバラさないとエンジン出て来ません
下側が排気バルブですが 手が入りにくい
測定結果は 規定値より狭くなっていました
狭くなる原因は幾つか有りますが
距離を乗った車両には起こり得る現象です
規定値に調整して 数日試乗を繰り返し
事象が再発しない事を確認
それにしても故障原因の探究は勉強の日々です
車両が変化し エコなエンジンが主流になりました
故障の出方 探し方も変化します
流石 ウエダモーターの社長 経験値が豊富です
勉強させて頂きました