最近驚いた故障 | ウエモのブログ

ウエモのブログ

 
 
品川のバイクショップ、ウエダモーターのスタッフブログです。

バイク以外の話題、個人的な趣味なども色々アップ♪

イイジマです


何時も整備ネタで申し訳ありません 


最近驚いた故障 故障寸前の事案を紹介します


まずは






別な車両のプラグですが中心電極が減っています


汚れている方が今まで使われていたプラグです


次は最近では見たことが無い事例



電気を流す頭の電極が無いです でもエンジン掛かっ


ていました ビックリ‼️


お客様がギヤチェンジ出来ない!との訴え


チェンジペタルの部品 赤く囲った部分をピロボール


と言いますがここがサビによって動かず


動きが阻害されていました


常日頃 グリスアップを必要とする部分ではない為


他の部分を疑ってしまいました





最後はブレーキキャリパーを決まった位置に取り付け


ている鉄のピンが折れていました


分解整備の間隔が空いてしまったのか錆が酷く


グリス切れを起こし 外す際に折れてしまいました


ブレーキもしっかりとは効いていなかった状態です


このいずれの状態も定期点検(12ヶ月点検)で


発見されました 今一度点検の重要性を考えて


見てください




//////////////////////////////////////////
ウエダモーター
正社員募集中です!!
未経験の方大歓迎!
まずは見学からでも。
お気軽にお問合せ下さい。
//////////////////////////////////////////