ブレーキって | ウエモのブログ

ウエモのブログ

 
 
品川のバイクショップ、ウエダモーターのスタッフブログです。

バイク以外の話題、個人的な趣味なども色々アップ♪

イイジマです



ブレーキと聞いて えっ? 今更何を?って思われる



かと思いますが 毎回整備をネタとしており



色々書いておりますが



エンジン以上に普通に機能して当たり前の装備ですが



意外と普通に機能していない場合が多いのです



毎日使っていると何気に気付かずに運転しているので



別の整備で入庫した際 アレ?と気づいてお客様に



整備の提案をする事が有ります




パットの残量は有ります しかし走ってみると



本来の制動能力を発揮していません



年月が経ち それでも残っているから使ってしまうと



硬化が進み 引っ掛かり(止める力)が少なくなるの



です



じゃあ新品に交換すれば良いのでは?



そうなのですが 部品の選択を間違えない様にして



下さい



同じ車両に対応したブレーキシューですが



右が減った純正品 左が某メーカーで売っている安い



ブレーキシューです



問題なく装着出来ます しかし実際走ってブレーキを



かけてみると 効かないんです



細かい作りが違う程度と思いきや



全然引っ掛からず ブレーキを掛けているのに前に進



んでしまいます



もしかするとこの新品と思われる部品が古い?



制作されてから年数が経っているのかもしれませんが



相性が悪いのかも 



ブレーキは色々な部品が機能して初めて本来の



能力が発揮されます



安く済ませてはいけません 命に関わります