最近では珍しい修理 | ウエモのブログ

ウエモのブログ

 
 
品川のバイクショップ、ウエダモーターのスタッフブログです。

バイク以外の話題、個人的な趣味なども色々アップ♪

イイジマです



最近では2ストロークエンジンも無くなり



オイルを継ぎ足すと言う作業が無くなりました




これは昔のスクーターが小型で出力の有る



2ストロークエンジンを使っていた頃の車両で



オイルタンクからの漏れが発生しているとの事


これはオイルレベルゲージ



オイルが無くなる前に警告灯を点灯させて



オイルを補充させる為に必要な部品です



しかし取り付け位置がオイルタンクの中間に位置して



おりこの部分の密閉が悪いとオイル漏れを起こします



右側がオイルでベッタリですね




もう一つ



タイヤの中にチューブが存在するホィールは内側が



錆びてしまう傾向が有ります



頻繁にバラバラにして掃除する部分ではありません



水分が鉄のホィールを錆びさせ 錆のトゲトゲで



パンクを誘発します



ちょっと分かりずらいかもしれませんが



チューブの交換と共にホィールの錆たトゲトゲを落と



します



チューブ式のタイヤは一部のOFFロードバイクやカブ



に使われています



オートバイを維持していく事は色々大変です



常に消耗と隣り合わせでバイクは動いています



点検で全てを無付ける事は難しいですが



異常が出る前に一度部品と向き合いましょう



点検はお任せ下さい



その際いつもと違う感じがしたらどういう状況で



どの様な事が起こるのか教えて下さい



しっかりと見させて頂きます