スクーターの12ヶ月点検 | ウエモのブログ

ウエモのブログ

 
 
品川のバイクショップ、ウエダモーターのスタッフブログです。

バイク以外の話題、個人的な趣味なども色々アップ♪

イイジマです



普段から点検の重要性をブログには書かせて頂いてお


りますが 本日は点検でこんな事もしていますよ


と言う内容です




スクーターにおいては重要な駆動ベルト周り

ベルトやウェイトローラーの消耗度合いを見ています

そこでちょっと異変に気付きました


上の写真 ちょっと判りづらいかもしれませんが

軸受のベアリングにグリスが少ない?イヤ入って無い

ローラーピンも開けてみましたがやっぱり少ない

こちらの車両半年前に他のバイク屋さんで修理した

との事某ディーラーだそうですが ちょっとグリスが

少ないので足しました


整備士は全員 100%の完璧を目指して修理に取り掛か

かっております しかしそこは人間ですから

失敗やうっかりもあったりします

その為にお客様にお渡しする前に2度3度と確認をして

お渡しします

今回はグリスが全く無かった訳では有りませんし

各整備士によっては色々な技術の解釈が有ります

ミス?では無いですが 私はもっとグリスを入れる派

なので改めて整備致しました



その他 普段カバーで覆われていて目視確認が出来ず

らい部分も確認します

意外とフロントフォークが大変な事のなっていたり

エアクリーナーのエレメントを新品に交換したら

又は掃除したら


蓋側も洗います

蓋の裏側に埃が付いたままでは新品のエレメントが

直ぐ汚くなってしまいますので


スプロケットと言う

チェーンを回している物だったり

ラジエーターホースに亀裂が無いか等

長く安全に乗っていただく為に

日々ミスの無いよう心掛けております