いろいろなマナー | ウエモのブログ

ウエモのブログ

 
 
品川のバイクショップ、ウエダモーターのスタッフブログです。

バイク以外の話題、個人的な趣味なども色々アップ♪

シャチョーです。


久しぶりに伊豆まで一人でツーリング、、、4輪でですが、、、なのでドライブっていうのかな。


珍しく休日に出かける気力が出たんですが、バイクで出かけるまでではなく、、、まぁ、だいたいにして自分のバイクは車検切れてますんで急に乗る気になっても乗れません。


そろそろ車検通そうっと。



て、伊豆スカイラインの亀石パーキング。

見事に誰もいません、平日ですしね。


パーキングには止まってませんでしたが、何台かバイクも走ってましたね。




みんなちゃんと自粛してるのもあるのかな。

自分も道中、トイレと自販機でお茶を一本買っただけにしました。

 




帰り道でバイクの後ろについたんですが、その前にかなりゆっくりペースの車が走ってまして。


後ろから見てたらバイクの人はその車を抜きたそうにしてるのがわかりました。


でもその車の運転手さん、マナーがよくってウインカーを出してバイクとシャチョーの車を先に行かせてくれたんですよね、ありがとー!



でもね、その後ちょっとなぁと思ったのが、、、


そのバイクさん、その車に譲ってもらったあとちょっとペースをあげましたが、それでも結構ゆっくりな感じ。


シャチョー前に行きたいなぁって思って少しだけくっついてみたんですが全然どいてくれないんですよねぇ、明らかにペースが違うのに、、、


もちろん制限速度内での話なんですが。


あんまりくっついても『悪質ドライバーにあおられた」とかいわれたり、さらに動画でもあげられた日にゃたまらないんで諦めてずーっとゆっくりついて行きましたけど。


そのバイクの人は車に道を譲ってもらって気分良かったと思うんですよ、それなのに次に逆の立場になった時になんで自分がしてあげられないのかな。



なんか最近こういうライダーさんが多いような気が、、、 

バイクに乗らない人から、バイクはうるさいとか危ないとか、飛ばしてて怖いなんて悪いイメージを持たれがちですが、今回のケースのような場合もやっぱりネガなイメージを持たれるでしょうから残念な気持ちです。



シャチョーは車でもバイクでも、自分よりペースが速そうなの来たらすぐに譲ります。

その方がお互い気分よいですし、危なくないですからね。



制限速度など交通法規を守るのはもちろんですが、それだけ守ってれば良いというものではないかと。



他のドライバーさん、ライダーさんの事を考えて走りたいものですね。