不思議なスカブー | ウエモのブログ

ウエモのブログ

 
 
品川のバイクショップ、ウエダモーターのスタッフブログです。

バイク以外の話題、個人的な趣味なども色々アップ♪

シャチョーです。

中古で買ったばかりというスカイウェイブ250タイプM。

ドライブベルトが滑ってしまうので修理してほしいとのご依頼。


買ったばかりなら購入したお店でクレームで修理してもらった方が良いのではとお話ししたのですが、どうも個人売買か何かで購入したようです。


試乗してみるとベルト滑りっぱなしでまともに走りません。


駆動系をバラしてみるとドライブベルトが違う車種用のものが入ってました。

クラッチもガリガリに削れてます。

ドライブベルト、クラッチまわりを交換して試乗。
ベルトの滑りもなくちゃんと走るようになりました。
タイプMなので各モードやマニュアルモードでのシフトチェンジもできるか確認、問題なし!と思ったら、、、


??? メーター違くね??

駆動系の各モードでのインジケーターやらマニュアルモードのシフトポジションのインジケーターが表示されないので初めて気がつきました。

タイプS のメーターに交換されちゃってますねぇ。
ていうかメーター違っててもチェックランプも正常だし普通にマニュアルモードで走れちゃうのね、、、


駆動系見てわかってましたが、メーター交換されてるので当然走行距離はインチキです。


お客様には深くは聞きませんでしたが、ネットオークションなどで個人のフリした悪徳業者とかから買っちゃったのかな。

安いものには理由があるんですよね。
結局今回のように修理代で高くついちゃったり、何より危険です。

中古車はウチじゃないとしても(できればウチで笑)ちゃんとした資格を持ったオートバイ販売店で購入することを強くお薦めします。