バーグマン200 アイドリング不調 | ウエモのブログ

ウエモのブログ

 
 
品川のバイクショップ、ウエダモーターのスタッフブログです。

バイク以外の話題、個人的な趣味なども色々アップ♪

シャチョーです。

今年の夏頃新車でご購入いただいたバーグマン200 。

アイドリングが高いような気がするということでお預かりです。

イマドキのインジェクション車なのでアイドリング調整できないんですよね、安定はしてるんですが3000回転位から下がりません。



まずはアイドリング時の空気量を制御しているアイドルエアコントロールバルブを診断器で初期化。

症状変わらず、、、


次はスロットポジションセンサーを初期化。

たぶん変わんないだろうなぁと思ったのに治っちゃいました、、、



変だなぁと思いながら試乗してたら、やっぱりだんだんアイドリングが上がってきたので、スロットポジションセンサー交換してみようと思ったのですが、、、




ポジションセンサーがスロットルボディと一体型。

あれ?前は別体だったのに、、、2018年式から一体になったようです。
今回のように壊れた時に別体の方が安くすむのでよいと思うんですがねぇ。


結局スロッボディまるごと交換で解決しました。

新車でご購入していただいた車両なのでもちろんクレーム修理でお客様の負担はありませんでした。
やっぱりメーカー保証は心強いですネ!