CBR1000RR のお客様からSOS。
走行中に調子が悪くなってきて、後付けの電圧計の数値がどんどん下がっていってエンスト。
その後はセルも回らず、、、
充電系の故障でバッテリーに電気が貯められなくなったのは間違いなく、バッテリーの電気を使い切ったところでエンジン停止ってとこでしょう。
調べていくとステーターコイルの不良でした。
この部分は以前リコールが出てましたが、こちらの車両はすでに対策品に交換済み。
まぁ、4万キロも走ればどんなコイルでもダメになってもおかしくないです。電気系の中でも比較的よく壊れる部品です。
そういや前日もフォルツァZで同じ修理がありました。
エンジン幅や重力を抑えるためかコイルも薄いですねぇ。
コイルを新品に交換。しっかり発電、充電するようになって快調になりました♪
引き続き 正社員、アルバイト(フルタイム) 募集中です!
https://ameblo.jp/uedamotor/entry-12393448562.html
https://ameblo.jp/uedamotor/entry-12393448562.html