BPF オーバーホール | ウエモのブログ

ウエモのブログ

 
 
品川のバイクショップ、ウエダモーターのスタッフブログです。

バイク以外の話題、個人的な趣味なども色々アップ♪

シャチョーです。

ご成約いただいた中古車の GSX-R600 。

納車整備後に車検を通して帰ってきたら、なんとフロントフォークからオイル漏れ!

整備中には漏れてなかったんですが、、、まぁ、なにはともあれお客様に納車する前でよかったです。


さすが新しめの年式のスーパースポーツ。フロントフォークはSHOWAのBPF(ビックピストンフォーク)です。

今までの倒立フォークと全く構造が違いますんで専用工具も違います。
この前のブログでもニンジャ1000のフォークをバラしてましたが、その時の工具は全く使いません。

が、ロッドガイドケース(写真の銀色の12角の部分)を回す専用工具が必要です。



某オクで買った専用レンチです。
全く問題なく使えますし、純正などの半額以下。

シャチョー自分では工具に関してはケチらないタイプだと思ってますが、まぁこれだけしっかりしてればワザワザ高いの買う必要ないかなと。

おススメです!




はい、取れました〜。

先ほどのレンチは必要ですが、今までの倒立フォークよりもバラしやすいです。


ただ今までのも同じですが、とにかくエア抜きは時間かけてしっかりとやらないとダメですね。


バイク屋あるあるで、この後も同じような作業が続きます。
次はCBR1000RRのフロントフォークが待ってます。