MT-09 クラッチを軽く! | ウエモのブログ

ウエモのブログ

 
 
品川のバイクショップ、ウエダモーターのスタッフブログです。

バイク以外の話題、個人的な趣味なども色々アップ♪

シャチョーです。

いつもお世話になっているMT-09 オーナー様からクラッチを軽くしたいとのご要望。

すでにオーナー様がネットで色々とお調べ済みで、XSR900のアシスト&スリッパークラッチが移植できると。すごいねー、いんたーねっつ。


{68DC9A0C-11EB-4C2E-941D-A27BB07A358B}

{759088DB-7F5D-4761-83AF-1D32475A7EAB}
チョイチョイとバラして〜



{8DF3DA46-1346-4B64-8457-1B417F7A0C74}
XSRのクラッチ移植でーす。
トータルの厚みを測りながらクラッチ板を選んで組みます。


{9895D064-53BC-4349-B4F0-5D638B6FEFA3}
ノーマルはクラッチスプリングが6本ですが、XSRのは3本。
もちろんスプリングレート等違いますんで単純に半分ではありませんが、どう考えても軽くなりますね。



{CD3BE31E-2892-462B-B16D-79DEDC8B5BF6}
クラッチが軽くなるはもちろん、スリッパー機構がついて良いことばかり。


ちよっと前から装着されるようになったアシスト&スリッパークラッチですが、構造は意外に単純ですよね。

でもこういうのって実際には思いつかないんですよね、単純だからこそ考えた人スゴイなーと思いマスわ。