一昨日からのKDXのエンジンの続き
せっかくオーナーがヤフオクで落とした中古エンジンですが、バラしたらこちらもピストンダメだったというオチでした。
ピストン、リングはもちろん新品に交換ですが、
前のピストンほどではなくてもスカートの一部が欠けているので、破片が腰下に入ってる可能性が。
結局全バラです。
せっかくなのでベアリング類はすべて交換。
写真のクランクシャフトのベアリングは完全にダメになってました。バラしてよかった〜。
実働エンジンって売ってましたけどこれじゃあガラガと異音でてたろうなぁ。
ケースの合わせ目には液体パッキンがコテコテに塗りたくられていて。
前にもバラしてるんですねぇ。
ピストンの一部がわかりませんが、細かいアルミ片がいくつかでてきました。
すべて洗浄して組み直します。
大分はしょってますが、、、
中古エンジンはバイクに載せるまで本当の調子がわかりませんから、ホント賭けみたいなもんです。
残念ながら今回はかなりハズレで、予定以上の修理代になってしまいましたが新品のクランクケースがなかったのでしょうがなかったですねぇ。