イモビライザーのトラブル | ウエモのブログ

ウエモのブログ

 
 
品川のバイクショップ、ウエダモーターのスタッフブログです。

バイク以外の話題、個人的な趣味なども色々アップ♪

シャチョーです。

先日納車したGSR750の中古車。

な、なんと納車後にFIランプが点灯してエンジンかからない時があるとご連絡いただきました。

{EECE31D7-01A7-4AF0-B87A-4CA45B8C4059}


{300B3B85-FFB1-4487-BF4E-E070EC2F6E8D}

びっくりしてお預かりすると、イモビライザーのトラブルのようです。
FIのランプだけでなくイモビのランプが速く点滅してます。


ふとキーを見るとキーホルダーに一緒に付いてるものが気になる、、、

{45822CD1-8940-4A7A-85FE-EA52F909060C}

犯人はコイツでした。

ガソリンスタンドのスピードパス。

イージーペイとか言い方は会社によりますが、
ICチップが入っていてガソリン入れた時にカード払いにできるやつですね。


車両のキーのすぐそばに
今回のスピードパスなどのICチップが入ってるものをおくと、
車両がキーのICチップと混乱して認識できなくてエラーになります。

キーを回す時だけでも少し離しておいた方が良いですね。

ちなみにスペアキーを一緒にくっつけておくのもエラーになる場合がありますのでご注意を。