ネジ山トラブル | ウエモのブログ

ウエモのブログ

 
 
品川のバイクショップ、ウエダモーターのスタッフブログです。

バイク以外の話題、個人的な趣味なども色々アップ♪

シャチョーです。

MT-07 のトラブル。フェイスブックにも書きましたがブログでも。
決してネタがないわけではなく、バタバタしてて写真撮ってないネタばかりで、、、まぁ、言い訳ですがね、、、


なんかリヤブレーキをかけると異音が出る時があるということで。

んー?なんかキャリバーサポートにガタありますねぇ。

ちょっと前にオーナー様ご自身でタイヤ交換したそうで。
このサイズ自分で交換するって凄いですねぇ、素晴らしいっ!


{24C6AE1D-6881-4246-93CD-94F5B2C169A8}

まずはアクスルナットちゃんとしまってるかなぁーって、ビクともしない、、、

おかしいのが締める方はもちろん、緩める方にも全く回らない。
この感触は、、、無理に緩めようとしても絶対回りませんね、チェーンアジャスター壊しちゃうわ。


はい、真っ二つに。
{204B081C-38F8-4CE7-8C03-5D3E174270AC}


{95BD71A1-0044-4B31-B3E6-E117556F1611}

シャフト側のネジ山が もげてナット側に残ってます。

オーナー様はタイヤ交換の時にちゃんとトルクレンチを使って締めたそうなのですが(コレも素晴らしい!)締めてる途中でネジ山がカジって、締まり切る前に規定トルクに達してしまったのかと推測するしかないかな。

これは整備ミスではなく運が悪かったとしか言いようがないですねぇ。

カジり防止にネジ山にスレッドコンパウンド等をっても良いのですが、締め付けトルクが変わりますし、今年納車したばかりの車両でいきなりこんなんなるとは思いませんよね。


さらにもっと小さいサイズのボルトならわかりますけど、アクスルほどの大きなサイズだと珍しいですね。



まぁ、シャチョーも以前同じことがあって、その日に返さなければならない車両でだったもので冷や汗かいたことあります  囧rz