ドーモー、キノPは眠そうなんでー、シャチョーでーす。
3月10日の なんのシリンダーヘッド?クイズの正解発表デース。
あれ?もしかしてみなさん忘れてマシタ?
正解は・・・
![100313_1009_01.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20121028/14/uedamotor/9d/38/j/o0400024012258470839.jpg?caw=800)
シグナスX でしたー ♪
二年ほど前にタケガワSステージボアアップキットで 156ccにボアアップしたのですが、
今回は走行中にエンジンストール。
エンジン腰上をバラしてみると・・・
![100209_1146_01.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20121028/14/uedamotor/49/4e/j/o0180030012258470841.jpg?caw=800)
みごとにピストンに穴があいてますねぇ・・・ ABI君飛ばし過ぎです・・・
しかし不幸中の幸いで・・・ シリンダーは全く問題なく再使用可!
しかし不幸中の幸い中の不幸で・・・ タケガワさんピストンのみの販売はナシ!
しかし不幸中の幸い中の不幸中の幸いで・・・ 他メーカーで58.5mmのピストンが結構でてる!
しかし不幸中の幸い・・・ アー!メンドクサイ!ヤメタ!
結局、他メーカーの物も欠品のものが多く、すぐに手に入ったのがこの軽量ピストンでした。
![100306_1448_01.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20121028/14/uedamotor/a3/2f/j/o0400024012258470848.jpg?caw=800)
左側です。右側はタケガワのピストンです。
![100306_1449_02.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20121028/14/uedamotor/95/f9/j/o0180030012258470849.jpg?caw=800)
同じく上側が今回使用のピストン。下側がタケガワのピストンです。
ずいぶん大胆な肉抜き・・・ スカートの幅もかなりせまいですねぇ・・・
軽いでしょうけど耐久性は・・・お楽しみですねぇ ♪
ちなみにタケガワのピストンは鍛造、今回のピストンは鋳造です。
タケガワさん、ピストン単体も補修用で販売してくださいよぉー。
せっかくバラしたので
クイズ出題の時のブログにあるようにシリンダーヘッドもオーバーホール。
走行距離にしては状態悪く、ロッカーアームは交換、
バルブも交換しようかと迷うところでしたが、とりあえず擦り合わせでOK。
さらについでに・・・
![100312_1651_01.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20121028/14/uedamotor/68/06/j/o0400024012258470850.jpg?caw=800)
Mファクトリーさんの クーリングタペットカバー取り付け
![100312_1950_01.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20121028/14/uedamotor/f7/3c/j/o0400024012258470858.jpg?caw=800)
Mファクトリーさんの リヤスタビライザー 取り付け
完成~!!