先日植えたシソが育ってきた。

最初は室内で育てようと思ってたけど、たくさん芽がでたので、鉢を増やして、外でも育ててる。

風で種が吹き飛ばされちゃって、バァって散らばった鉢からは、すごい勢いで芽がでちゃって、そろそろ間引かないといけないかなぁ。

そういえば、去年育ててたバジル。

収穫したあと、そのままにしていたら、今年も芽が出てた🌱


葉っぱを優先したいので、花に栄養がいかないように蕾の段階で摘んでしまうようにしてるのだけど、いつのまにか咲いて種になってたものが土に落ちて、そこからまた芽が出たんだね。


植物ってすごいね!

せっかくなので、今年はバジルとシソが大量に収穫できそうです🌿