行ってきました!
ラグビーワールドカップ!
ニュージーランド 対 南アフリカ戦です!

妹が頑張ってチケットを取ってくれて、なんと1階の2列目!
目の前でトライする姿を見ることができる、最高の席です!
家族5人で、RWCTシャツや、オールブラックスのジャージを着て観戦しましたよ〜!
生でニュージーランドの試合を見るのは、クラシックオールブラックスを見て以来。

『ハカ』めちゃめちゃ格好良かった!!!

今回、ゴールラインが目の前だったから、前半はオールブラックスがトライするのを間近で見ることができて最高だった😍
でも、後半になると逆になるから、目の前でプレイを見たいけど、それが、イコールでピンチってことだから、ジレンマがすごかったよ(笑)

「Fate/Grand Order Arcade カルデア・アーケード放送局 Vol.4 第三特異点 開幕直前SP」でした!

オケアノス開幕ということで、海賊のドレイク、黒髭の2人が新サーヴァントとして登場しましたね!


そして今回もレイドボスの魔神柱戦が始まるのですが、今までよりギミックが複雑で、昨日のデモプレイでは、敵として登場したメディアリリーさんの宝具で柱が大回復してしまい、絶望を味わいました(笑)

番組内でも話した、セプテムをクリアしたらもらえる星4以上確定10連は、エミヤでした!

何十体くるね〜〜〜〜〜ん!!!!!
先週くらいからずっと悩んでた、アウトドア用のカメラ。
海とか雪山でガンガン使える、防水&頑丈なやつです!

以前のものは、10年近く使っていて、そろそろ買い替えてもいいなぁ、と思い始めてから、皆さんに色々とアドバイスをもらいながら、最終的にOLYMPUSのTG-6に決めました!

何度もお店に足を運んだり、欲しい色が売り切れだったり、カメラカバーはメーカー欠品してて間に合わなそうだったり……(笑)
随分かかりましたが、無事GETできてよかったです!
少し遅めの夏休みに、海に行って写真撮りまくろ〜っと!

陽子と国立劇場で人形浄瑠璃文楽の公演「嬢景清八嶋日記」「艶容女舞衣」を見てきました。

10月に出演する「火色の文楽」が文楽のお話なので、お勉強を兼ねて、観劇に行ったのです。


それまで文楽といえば、学生の頃に文化学習で一度。そして、数年前に京都の弥栄会館のギオンコーナーで見て以来。

自分の意思で、文楽の舞台に足を運ぶのは初めてなので、チケットをとるのも、劇場に向かうのも、とてもドキドキしました!


そんな初心者の我々ですが(笑)、イヤホンガイドの解説が、物語の大切な部分や、重要なキメポイントを教えてくれるので、しっかりと舞台を楽しむことができました。

舞台は……圧倒されました!!!
太夫の皆さんのお芝居にも、
場の空気をガラッと変える三味線の音にも、
まるで生きているように、表情は変わっていないはずなのに、泣いたり怒ったりしている人形にも。

台本で主人公の弓矢が舞台のことを描写したりして理解してはいたつもりなのですが、距離感や空気感。声、音、動き。
台本に書かれていなかった部分が、スッと身体の中に入ってくるみたいでした。

声でお芝居をする太夫。
声優と、どこか通じるところがあるのかもしれません。

「火色の文楽」はお稽古がもう始まっていて、今日は初めて音と合わせてお芝居したのです。
文楽を見たのが昨日の今日だったので、お稽古も少しいつもと違って感じました。


予告編はこちらから!

10月から郵便料金が上がるから、差額の2円切手を買うために郵便局に行ったら、オリンピック&パラリンピックとワールドカップの記念切手が売ってて「これは!」と思い購入。

オリンピック&パラリンピックの方は、台紙付きのコレクター仕様になってた。
いつもは使う用と保存用で3シート買うけど、これはきっともったいなくて使えないだろうから2シートずつ買った(笑)