今回の授業はとうとうこの回がきました!
小豆から作る、あんこ、です!!!
和菓子の原点にして頂点って感じがしますよね〜!
先生が前日からから仕込みをしてくださった豆を使うので、半日ですんでますが、おうちで作ろうと思ったら、なかなかの作業時間になりそうです。

つぶあんは、なんとなくイメージ通りだったのですが、こしあんの作業の細かさには驚きました。
こしあん、というからには、小豆を茹でたものをこすんだろうなぁ、という楽観的な考えだったのですが、ざる→30メッシュ→60メッシュと、何回も繰り返して、完成した時の感動はひとしおでした。
これは、作ったつぶあんで作ったお菓子、吉野桜。
なんだかいつもより美味しく感じるのでした。