今日、『ちちんぷいぷい』が最終回を迎えたそうですね。

リポーターとして参加させていただいたのは、約20年前なんですね(笑)


今でも忘れられないのが、この写真↓の、北海道の帯広でのロケ。

南の沖縄と、北の北海道で対決レポートする企画で、私は北海道チームでの参加でした。


実は私、この企画のオーディションを受けるまで、箸の持ち方が変だったの。

でも、収録のスケジュールに食レポがあるということで、ロケまでの短い期間で、毎日大豆を皿から皿に、延々と移し替える練習をして本番に臨んだのでした。

結局、付け焼き刃では上手くいかず、最後の一品って時に、ボトっと食材を皿の上に落としてしまって、ディレクターさんが、ドラマのワンシーンみたいにため息ついて、頭を抱えたの。


あの時は顔面蒼白で、泣きそうになったけれど、ロケの後もちゃんとお箸の持ち方を練習し続けて、今では正しい箸使いで食べられるようになりました(笑)


打ち上げの時に「次に会う時は、箸完璧にしてきなよ」って、厳しいけど優しいディレクターさんだったなぁ。


21年間、お疲れ様でした!。

大切な技術と、思い出をありがとうございました。