今年は11月の末くらいから、色んな教室でクリスマスメニューの講座が開かれてて、色々参加してきました。
これは、いつものケーキのマスタークラスのヘクセンハウス。
お菓子の家だね!
これを作りたいがために、マスタークラスまできたと言っても過言じゃない(笑)
組み上がった時の感動は、今まででお菓子作りして1番かも!
アイシングは、まだレッスンの途中だけど、ちょくちょくおうちでもやるので、だいぶ慣れてきましたね(^^)
こっちは、工芸パンの授業で習ったクリスマスカンパーニュとクリスマスリース。
パンで色んな形を作ってると、魔女の宅急便で、主人公のキキが、パンで宅急便の看板を作ってもらってたシーンを思い出す。
工芸パンは、単発でしか受講していないけど、いつか余裕ができたら、勉強してみたい分野だな〜🤔
そして、和菓子のクラス。
お饅頭とねりきりを使って、サンタさんとツリー、トナカイに雪だるま!
眉毛片っ端失敗して、マロ眉になったのも可愛い(笑)