初めてマカロン焼きました。
シンプルそうに見えて、失敗談を数多く聞きすぎて、作ってもいないのにトラウマになりそうだったマカロンに、とうとう挑戦(笑)
メレンゲ泡だてて、あえて潰すというマカロナージュという作業。
状態を見て、やりすぎないようにしないとだし、しっかり乾燥してから焼かないと、これまた割れちゃったりするらしいし、ヒヤヒヤしなら約3時間!!!
無事、まんまるきらきらの素敵なマカロンが焼き上がりました〜!
バタークリームは、プレーンとカシスとピスタチオでそれぞれ風味が違って、美味しい〜😍
相変わらず、バターの量は見ないふりしないと、パクパク食べられないけど(笑)
チョコレートとアイシングでデコレーションすると、一気に可愛らしくなりますね!