運転免許の更新に行ってきました。
「いつでも行ける〜」なんて思ってたら、だんだん7月が見えてきて……。
「これ最後の週に仕事ドサっときたら、つむやつ!!!!」と、焦って今日のお仕事前に都庁に出かけてきました。

まぁ、私、数年に一度、人より動物が圧倒的に多い離島で、超低速でしか乗らない故、違反なしの優良ドライバー枠で、30分くらいの短い講習でした。

若い頃、なんばとか心斎橋の辺りを、平気で乗り回してたなんて、今じゃ考えられないです(笑)
登庁してる時に、ちょうど、首都直下型地震の訓練も行われていて、いい勉強になりました。
地震速報から、地震、その後の誘導とか、こんな風に非常警報が鳴るんだ、と知っているだけでも、いざという時の心構えができそうです。

車の運転と、防災と、ダブルで身の引き締まる本日だったのでした!