先日、FGO Fesの衛宮ごはんのステージでもお話していたのですが、とうとう取得したのです!
クッキングライセンス!

ただ、すっかり忘れていたというか、テストは別日だと思っていたというか(笑)
レッスンの最終日に、実技と筆記テストがあるのを、直前に知ったのです🤭
最後のメニューは、ローストビーフとシーフードパエリア、洋風春巻、皮付きフライドポテト、オレンジとグレープフルーツのゼリー。
品数も多くて、なかなか忙しいラインナップ。

いつものようにお料理している横で、先生が実技のチェック項目をクリアできいるのかをテストするのだけど、何をどう見られているのか、全く分からないまま、終了。
そのあとは筆記テスト。
毎回レッスンでは、お料理の他に、座学で毎月のテーマを学ぶ時間があって、そこからのテストです。
調理器具や食材の知識、調味料の効果や成分など。短い時間だけど、久しぶりに赤本見ながらテスト勉強などして、懐かしい気分を味わいました。

結果は、無事に合格!
一年以内に取得することが目標だったので、達成できてとても嬉しかったです😊
引き続きお料理はもちろん、パンとお菓子のレッスンも頑張りますね!