咲ちゃんにお誘いいただいて、初中級者向けの人狼会に参加してきました。

{0030439B-8EAE-481F-BB14-32703F14F687}

人狼っていうのは、村人側と人狼側に別れて戦うテーブルトークRPG。
討論しながら、村人側は人狼を探し出して追放。
人狼側は、上手に嘘をついたり、議論を間違った方向に先導したりしながら、村人役の誰かを少しずつ追放するか殺害していくゲーム。
誰が嘘をついているのか、真実を言っているのかを推理しながら、それぞれのキャラクターを演じるのは、頭も使うけど、普段馴染みのある芝居に通じるものもあって、とても興味深いゲームです。

{379174B2-BCC8-4AAF-9E09-D0D1D28614B2}

以前から色んな方にお声がけはしてもらってたのですが、なんとなく機会を逸してて、今回は咲ちゃん主催の初心者会だというので、ここにきての初参加になったのです。

TRPGの経験はあるけど、人狼は初めてなので、ルールを1から説明してもらって、かなりフワフワした感じでしたけど(笑)、まわりの皆さんが上手にサポートしてくれたので、とても楽しめました。

さすがに状況判断するのが精一杯で、推理や先導までは追いつきませんでしたけど、とてもやり甲斐のあるゲームだと思いました。 
また機会があれば、参加したいですね!