『たくろあ航海日誌』の出張収録で
パスカルメイジのモデルになった艦、
『はるさめ』の取材に行ってきましたー!!!!

朝早くに集合して、いざ横須賀へ!!
私は、あの10時から2時まで寝るという4時間睡眠法(過去の日記参照)で出かけたので、
集合時間には、すでに5時間が経過。
その合間に、ご飯も食べ、ゲームもやり~で、
いつもより増してハイテンションの収録でした。

サービスエリアで海軍カレーを、全種類買い。
現地について、まぐろ丼を食べ、まぐろかつを食べ。
いざ、護衛艦へ!

まず、その大きさにびっくり!!
遠目に見ても大きいのに、近くにいくと、もうデカイデカイデカイ!
パスカルメイジより、ずっと大きい感じ。
アニメに出てきた、76m砲やらSAMランチャーもすごい迫力だし。
もう、かっこよすぎ!

他にもいろんな施設を紹介してもらったんだけど、
なぜか、艦内はどこかで見た雰囲気。
懐かしさすら感じちゃうくらい。

ここにカモメがおいてあったなーとか、
あ、医務室。看取先生がここにいるのかー、そぐわないー、とか。
士官室。ここで、海晴ちゃんの髪とかしたなーとか。
操縦室。スタビライザーとかいっぱい書いてあるー。プロパルサーは・・・ない、とか。
ダメコン。こんなシステムになってたんだーとか。

もうもう、楽しすぎて!
最後に、『はるさめ』クルーさんの制服、着せてもらったりもして
すごい思い出になりました。

この模様はラジオやら、雑誌やら、DVDになる予定なので
興味ある方、ゼヒゼヒチャックしてくださいね!!


横須賀のサービスエリアにて


奥の『102』という艦が、パスカルメイジのモデルになった『はるさめ』です~


本物の制服♪ 敬礼!!


おみやげ。海軍カレー